高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。

ミツバアケビの雄花

ミツバアケビの雌花

ミツバアケビ

ハナイカダ

前ページに戻る
 荒井バス停の目の前に菜の花と新緑が、美しく輝いていました。
 階段を登りきるといつもの風景で、4差路のベンチには一休みのハイカーが大勢いました。
 ここからは、富士見台の四阿で昼食を摂り、5号路〜3号路〜2号路を経て蛇滝に向かいました。
 途中、春の花々を楽しみました。
 大山橋です。台風の時にここで沢が埋まってしまい、ひどく荒れた状態ですが、特に改修した様子はありません。説明板は、コースのすべてで新しくなっていました。
 6号路が通行できることになったので整備の様子を見に6号路を登りました。工事中は、ここ妙音橋から通行止めでした。
2021.4.12(月)
高尾山口駅10:15……10:58大山橋……11:45四差路……11:45富士見台(昼食)12:15……12:45四差路……13:30浄心門13:40……14:05蛇滝……14:37荒井バス停14:37---16:01高尾駅

ホウチャクソウ

ウラシマソウ

ニリンソウ

蛇滝の水行場に着きました。新緑がきれいです。
 バス停に向かいましたが、途中の林道で幸せを呼ぶというミドリニリリンソウを見ることができました。

ホウチャクソウ

タチツボスミレ

ヘビイチゴ

クロモジ

キランソウ

ヤマルリソウ

シャガ

飛び石の道を過ぎて尾根沿いの登り道には、新しい階段が作られていました。長い長い階段で、4差路まで続いていました。

ニリンソウ

チゴユリ

ヤマネコノメソウ

ヤマエンゴサク

稲荷山分岐の手前です。新しい階段が作られていました。台風の時に荒れてしまった飛び石の道は、やはり改修した様子はありません。