前ページに戻る
 富士見台に着きました。ここの四阿はいつも空いているので、昼食に使っています。目の前の桜はまだ咲いていました。
 ここからもみじ台に直登して高尾山に向かいます。
 大平林道から学習の歩道コースを登り、一丁平の展望台に向かいます。途中のヤマザクラがまだ咲いていました。日向の草花も咲いていました。
 大垂水峠から学習の歩道コースを一丁平に向かいました。途中の沢や尾根では春の花々を楽しむことができました。

アオイスミレ

タネツケバナ

ヨゴレネコノメソウ

ミミガタテンナンショウ

2021.3.29(月)
高尾山口駅10:14---(神奈中バス)---10:26大垂水バス停10:35……11:00四差路……11:25一丁平……12:00富士見台(昼食)12:30……12:50高尾山……13:55蛇滝……14:45駒木野バス停14:48---15:01高尾駅
 南浅川沿いの遊歩道を駒木野バス停まで散策しました。
 高尾駅前で冷えた生ビールを飲んで、〆ました。

シャガ

ニオイタチツボスミレ

レンギョウ

クロモジ

一丁平の展望台に着きました。富士山には雲がかかっており、白い裾野が見えるばかりでした。桜もまだ咲いていました。
 ここからは富士見台らを目指します。

ミヤマカンスゲ

タチツボスミレ

キジムシロ

エイザンスミレ

高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。
 蛇滝の水行場に着きました。今回はハナネコノメを見るのが一番の目的です。水行場の脇で早速見つけました。もう終わりなので、赤い蕊はあまり見られません。
 高尾山山頂に着きました。まだ桜も咲いていて、かなり大勢の人で賑わっていました。
 ここからは4号路〜蛇滝コースを下ります。