前ページに戻る

大岳山

富士見台

八王子城跡

今年の1月に見付けたところと同じ高尾山山頂直下の崖で小さな氷の花を見付けました。とても小さくて、上手に撮れません。
 コロナ下で話題になった「苦抜け門 三密の道」です。三密とは、真言宗では「身密(正しい行い)」「口密(正しい言葉)」「意密(正しい心)」のことで、その修行の道だそうです。2014年に建てられたものだそうです。政治家が三密を避けろというと意味深です。
 今季こそはシモバシラの氷の花を見ようと、ケーブルカーの始発に乗りました。この日は空気がとても澄んでいた、高尾山駅前の広場からは遠くの山々を望むことができました。山名の看板を参照して雲取山や大岳山などを比定できました。
 富士見台の四阿でコーヒーブレイクです。木々の間から富士山がやっと見えました。
 山頂から六差路に下って、もみじ台の裏道のシモバシラの群生地に行きました。なんと、次々に大きさや形の異なる氷の花が見付かりました。感激です。
2020.12.31(木)
高尾山口駅……清滝駅---高尾山駅8:15……8:50高尾山9:00……9:30三差路……9:40富士見台9:55……10:05六差路……11:00浄心門……びわ滝道分岐11:15……11:40病院道分岐……11:55清滝……高橋家(昼食)……13:00高尾山口駅
 下りは3号路から病院道を清滝に下りました。3号路からはスカイツリーや房総半島の富山、相模湾などを見ることができました。 下山して、家の中から柿の木の生えている高橋家で名物のとろろそばを食べて帰りました。
高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。
 時間が早いためか、山頂は空いていました。シモバシラの氷の花を見たくて登ったのですが、ここ数日で雪の降った白い美しい富士山を見ることができました。とても素敵なオマケです。