10時36分、稲荷山に到着しました。頂上には四阿と展望の案内があります。30分ほど歩くと、「2.5q/3.1q」との標識があります。
前ページに戻る
駅への途中、嵐山と相模ダムが望まれます。
15時5分、相模湖駅に着きました。
(2015.10.21)
千木良の集落が見えてきました。14時18分、千木良に下山しました。
バス停で時刻表を見ると、15時19分までバスがないので相模湖駅まで歩くことにしました。
10分ほどでもみじ台に着きました。ここでも休憩して食事をする人々で込み合っていました。
(2015.10.21)
高尾山口駅を降りると、平日というのに駅前は大勢の人で混雑しています。体勢を整えて9時55分に歩き始めます。ケーブルの清滝駅前も大変なにぎわいです。10時、稲荷山コースの登山口からいよいよ山道に入ります。
11時23分、高尾山頂に到着しました。1時間30分ほどの行程でした。
ここで昼食。大見晴亭でとろろそばを食べました。その後、高尾ビジターセンターを見学し、12時3分に城山に向かって出発しました。
(2015.10.21)
さらに、10分ほど歩くと琵琶滝コースと合流し、山頂への最後の階段が続きます。
コースガイド
12時40分、一丁平に着きました。ベンチなどが整備されていて気持ちの良い場所です。つい、一休みしました。展望デッキからは丹沢の山々が望めるようですが、曇っていて残念です。
13時12分、小仏城山に到着しました。山頂では、楓の紅葉が始まっていました。売店はお休みですが、一休みして、13時26分出発しました。
高尾山
高尾山は、八王子市にある標高599mの山で、都心から近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。古くから修験道の霊山とされ、また、平成19年にはミシュランガイドの三つ星に選ばれています。