高尾梅郷
旧甲州街道沿い点在する梅林と梅の木を総称して高尾梅林と呼ばれています。もともと梅栽培の盛んなところだったそうですが、民家の庭先や山の斜面などに植樹し、1万本を越える梅の名所になりました。小下沢梅林、湯の花梅林、荒井梅林、天神梅林、関所梅林、遊歩道梅林などがあります。
 日影のハナネコノメです。2019年の台風で群生地が流されて壊滅しましたが、昨年から少しずつ見られるようになりました。今年は対岸にも育っていて、長く見られます。良かったです。
タイトル
前ページに戻る
 日影から蛇滝に向かいました。途中の街道沿いでは見事に紅梅が咲いていました。

ヒメオドリコソウ

カキドオシ

ジシバリ

 高尾駅北口から大下バス停に着きました。平日にもかかわらず2台のバスは満員です。ぞろぞろと小下沢梅林に向かいます。協力金を寄付して入園します。園路もぞろぞろと並んで進みます。梅は満開です。野草もいろいろ咲いています。

アズマイチゲ

 小下沢梅園は、外からの眺めもなかなかのものです。
 日影に向かいます。途中でも、野草が咲いています。
2022.3.17(木)
大下バス停10:30……10:50小下沢梅林11:35……11:55日影キャンプ場(昼食)12:40……13:10日影……13:35蛇滝口……14:00蛇滝……14:20蛇滝口……15:00関所跡……15:05駒木野庭園……15:30高尾駅
 蛇滝のハナネコノメはまだ蕾でした。赤い蕊が少し見えます。
 小仏川沿いに下り小仏関跡の公園に着くと満開のサンシュユが咲いていました。もう春ですね。
ホームへ戻る
ページのトップへ戻る

オオイヌノフグリ