城山湖
昭和40年に城山発電所建設に伴って誕生した本沢ダムによる人造湖です。湖の周辺には散策路が設けられており、草戸山などの休憩所では城山湖や相模原の町が一望できます。また、「かながわの探鳥地50選」や「かながわの公園50選」にも選定されていて、春は桜、秋は紅葉を楽しむことができます。
タイトル
前ページに戻る
 満開の桜を期待して城山湖で花見会を開催したのですが、開花宣言が早かった割には満開は遅れていました。本沢梅園はもう閉園していましたが、梅がまだまだ咲いていました。平安時代の花見になってしまいました。
 城山かたくりの里に下ると、入口の桜は満開でした。
ホームへ戻る
ページのトップへ戻る
2022.3.26(土)
大戸バス停11:15……12:00城山湖コミュニティ広場(昼食)13:00……14:25城山かたくりの里……15:00城山総合事務所入口バス停