小山田緑地
小山田緑地は、多摩ニュータウンに近接する丘陵地にある計画面積約146haの公園の一部が開園されているもので、本園のほかに山中分園、大久保分園、梅木窪分園があります。周辺の里山も含め、長閑な多摩の風景を楽しむことができます。
タイトル
 木道を歩いて第1駐車場に向かいます。もうシャガが咲いていました。
2024.5.4(土)
唐木田駅9:50……10:12山中分園……10:33大久保分園・トンボ池……11:04梅木窪分園・アサザ池……11:28吊橋……11:32本園サービスセンター……11:45みはらし広場(昼食)12:15……12:43奈良林谷戸入口……13:08小野路城址……13:26乗越八幡跡……13:36万松寺谷戸……14:10小野神社・小野路宿里山交流館……14:14中宿バス停
 大久保分園に向かいます。運良くヤマガラが写りました。
 梅木窪分園のアサザ池に着きました。花はまだでした。
 尾根道を吊橋に向かいます。途中、ミヤマナルコユリ、フタリシズカの群生、竹の子の脇のキンランなど、初夏の山野草が楽しめます。
 万松寺谷地です。新緑が爽やかです。
 小野路宿里山交流館から中宿バス停に向かいました。五月晴れでしょうか。天気に恵まれて気持ちの良いハイキングでした。
ホームへ戻る
 山中分園です。丹沢の山なみの向こうに白い富士山が頭を出しています。快晴の空です。
 畑の中にダイサギを見かけて写しました。
 小野路城址に着きました。コーヒーブレイクの予定が、スズメバチの巣に出くわして、慌てて下ることにしました。
前ページへ戻る
 本園のみはらし広場です。正面に丹沢の山なみが広がり、富士山が頭を出しています。気持ちの良い広場で、ベンチも沢山あって楽しく昼食を摂りました。
 大久保分園・トンボ池です。シオカラトンボが飛んでいました。
 水辺のオオアマナ、ヤマツツジ、ホウノキの花も咲いています。