神奈川県立塚山公園からは、横須賀の軍港が良く見えます。天気にも恵まれて、公園内の散策はとても気持ちがいいものです。
前ページに戻る
京浜急行の安針塚駅に下ります。ゆっくりとし過ぎて、10時過ぎに歩き始めました。
改札を降りて、ガード下を左に進みます。しばらく民家の間を進むと、急な登りになります。20分ほどで塚山公園に着きます。
大楠山
三浦半島で一番高い山「大楠山」は、かってその山頂に老楠があったことから名づけられました。高さはわずか242mですが、展望台から望む東京湾から相模灘にわたる360度の展望はとにかく見事です。
塚山公園の展望台からは、目的地の大楠山が望めます。中央の鉄塔が何本か見えるところが山頂です。
塚山公園からは、アスファルトの道が延々と続き、山道に入ってほっとしました。
(2006.5.3)
最後の30分は、楽しい登りでした。
山頂には、12時20分着きました。広々として、眺めの良い山頂です。見晴台には鯉幟が飾られていました。
頂上で、まずはお弁当です。定番のサケニギリ。
展望台の一番上に登ると、本当に360度の展望です。三浦半島の先には、太平洋と伊豆の大島が見えます。三方は海です。
のんびりして、2時過ぎまで山頂で過ごしました。
(2006.5.3)
前田橋へ下る予定を変更して、衣笠城址を見て行くことにしました。3時30分に衣笠城址に着きました。30分ほどでバス停に着き、横須賀へ、最後にヴェルニー公園と記念館を見て帰りました。
新緑のきれいな一日でした。お疲れ様でした。
三浦安針(ウィリアム・アダムス)と妻の墓。国の指定史跡になっています。オランダ東印度会社の水先案内人だったが、日本に漂着し、後に徳川家康の信任を得て、外交顧問になったそうで、毎年4月8日には記念式典が行われるそうです。
ツツジがきれいに咲いていました。