前ページに戻る
 愛宕山から25分ほどで三室山山頂(647m)に着きました。ここで昼食の予定でしたが、狭くてベンチなどもなく、冷え込んできたので、早々に下ることにしました。
 三室山から25分ほどで琴平神社に着きました。とても小さな神社です。創建は不詳です。社殿の前からは眼前に吉野の梅の公園が望めます。ここで昼食にしました。
2024.2.4(日)
二俣尾駅10:10……10:35愛宕神社10:40……11:45愛宕山(愛宕神社奥社)11:55……12:20三室山……12:45琴平神社(昼食)13:15……14:00梅の公園14:25……14:40日向和田駅
 登山口から10分ほどで梅の公園に着きました。吉野梅郷は日本一といわれた時期もありましたが平成26年にウイルス禍で4万本を越える梅の木を伐採しました。その後再生を図り、再植栽を進めているそうです。ロウバイは満開でした。
 下山途中に二の鳥居があります。琴平神社から30分ほどで琴平神社参道入口=登山口に下りました。
 登山道に入ると、山内新四国八十八カ所霊場の順礼道と重なります。あちこちに石仏が祀られていて、一番上が八十八番です。すぐ上に幸せの鐘展望台があります。西武ドームが見えました。晴れているとスカイツリーも見えるそうです。
 吉野街道を左にしばらく歩くと最初の鳥居があります。ここが登山口です。珍しい木の鳥居をくぐり、神橋を渡ると右に石鳥居と長い階段が続きます。駅から25分ほどで愛宕神社の里宮に着きました。
ホームへ戻る
三室山
吉野梅郷から日の出山の縦走路のにある標高647mの山です。別名を丸ドッケといい、山頂に三等三角点があります。梅の季節の登山者が多く、南東方面の展望が開けています。
タイトル
 梅の公園で、ロウバイの香りを楽しみながらのコーヒーブレイクです。最高でした。
 梅の公園から15分ほどで日向和田駅に着きました。
 里宮から1時間ほどで愛宕神社奥の院に着きました。愛宕山(584m)です。愛宕神社の創建は元慶年間(877-885)と伝えられ、昭和11年に里宮が祀られて奥宮となりました。境内に変わった石像がありました。どなたでしょうか?
 三室山には愛宕神社コースを登ります。二俣尾駅からしばらく歩き、多摩川を奥多摩橋で渡ります。朝方降っていた雨が上がり、奥多摩の山々が見えています。