長尾平から1時間で日の出山(902m)山頂に着きました。雲が厚く展望は良くありません。周辺のお花を見て楽しみました。
 シュウカイドウ
 ツリフネソウ
 モミジガサ
 キバナアキギリ
 御岳山から15分ほどで長尾平に着きました。ここで昼食です。展望台まで散歩すると、これから行く日の出山が間近に見えます。
 12時35分、日の出山に向かって出発です。
(2017.9.5)
 富士峰園地展望台から40分ほどで御嶽神社に着きました。御岳山(929m)の山頂は社殿の裏側にあります。11時38分位着きました。山頂の標識の後に奥ノ院遥拝所があり、三角錐のきれいな形をした奥ノ院(1,077m)を望むことができます。
 15分ほどで富士峰園地展望台に着きました。展望台からは正面に日の出山が見えています。
 御嶽神社の向かう途中、ビジターセンターによってパンフレットなどをもらいました。少し下ると、神代ケヤキがあります。国指定の天然記念物で、社伝では日本武尊の東征の時にはあったとされています。
(2017.9.5)
 富士峰園地で、可憐なレンゲショウマの群落を楽しみました。
2017.9.5(火)
御嶽駅10:00---(西東京バス)---10:13ケーブル下……滝本駅10:21---(ケーブルカー)---10:27御岳山駅10:40……富士峰園地……11:38御岳山11:40……11:55長尾平(昼食)12:35……13:35日の出山13:45……15:20つるつる温泉17:30---17:53武蔵五日市駅
 アカバナイタドリ
 ホタルブクロ
 ツルニンジン
御岳山・日の出山

御岳山(929m)は、古くから霊山として崇められ、山頂には武蔵御嶽神社があります。また、日の出山(902m)は、その名の通り日の出の絶景ポイントです。下山するとつるつる温泉があり、初心者向きのハイキングコースです。

13時45分、下山開始です。金比羅尾根の分岐を左に、滝本へ下り、舗装道をてくてく歩いて、日の出山山頂から1時間35分かかってつるつる温泉に着きました。15時20分でした。仙先日と同様に、温泉に浸かって、生ビールを飲んで、帰りは、レトロなバスで武蔵五日市駅に出ます。
 ワレモコウ
 ヘクソカズラ
 ノハラアザミ
 シロヨメナ
 シシウドとヒョウモンチョウ
 ワレモコウ
 日の出山の登りです。とても良く整備された道です。
 今回、大きくコルを廻るあたりに青梅市と日出町の境の標示を見つけました。手書きで「境」とあるのがなんとも良いです。
(2017.9.5)
 前々日にも来た山です。御嶽駅前で集合し、西東京バスでケーブル下へ、ケーブルカーで御岳山駅に着きました。駅の展望台からは薄曇りの御岳渓谷が望まれます。
 トイレを済ませ、足回りを整えて、10時40分に出発です。