御嶽山頂には武蔵御嶽神社があるため、参道が長い階段となっています。かわいい狛犬を見つけました。
(2016.10.02)
 15時5分、日の出山登山口に着きました。ここからは車道歩きです。
 約30分でつるつる温泉に着きました。仲間と合流して大いに反省会は盛り上がりました。
 18時30分発、レトロなバスで帰りました。
(2016.10.2)
 山頂直下は新しく整備したらしい細かい木の階段が続きます。歩きづらい道です。
 つるつる温泉の標識に従って下ります。
 ゆっくりと下って、1時間ほどで日本武尊が顎をかけて関東平野を見渡したと伝えられる顎掛岩があります。
(2016.10.2)
 ホリデー快速おくたま3号でJR青梅線御嶽駅に9時2分に着き、西東京バス、御岳登山鉄道のケーブルカーを乗り継いで、御岳山駅に9時36分に着きました。
 トイレや身支度を整え、9時50分、歩き始めました。

御岳山からロックガーデンへ向かいました。が、当初の予定を変更して長尾平の展望台へ行きました。日の出山方面の展望が開けます。
(2016.10.02)
 日の出山に向かう道です。標識には「右日の出山道 五日市八王子横浜を経て欧米方面」とありました。
(2016.10.2)
 長尾平の園地で昼食にしました。奥の院や大岳山が良く見えました。
 12時5分、日の出山へ向かって出発です。
 本殿は修復中で覆いがされていました。御岳山山頂は、社務所の前を通って社殿の裏側の大口真神社の脇にあるのでちょっと見つけにくいです。10時22分到着しました。
 奥の院遥拝所からは、奥の院(1,077m)のきれいな円錐形が見えます。
コースガイド
 13時15分、日の出山山頂(902m)に着きました。30分の休憩で、ゆっくりと景色とコーヒーを楽しみました。
御岳山・日の出山

御岳山(929m)は、古くから霊山として崇められ、山頂には武蔵御嶽神社があります。また、日の出山(902m)は、その名の通り日の出の絶景ポイントです。下山するとつるつる温泉があり、初心者向きのハイキングコースです。