峰山
峰山は、旧牧野村のほぼ中央部にある標高570mの山です。頂上平坦部には、古峯神社が建立されています。祭神は日本武尊で、あらゆる心願成就を導く神として地域の人々に崇敬されてきました。頂上からは富士山を見ることができ、藤野町十五名山の一つになっています。
2023.12.3(日)
やまなみ温泉入口バス停10:55……11:45大鐘分岐11:50……12:00峰山(昼食)12:45……13:45大鐘バス停
 帰りは、大鐘の分岐から大鐘バス停へ下りました。登りよりは緩やかな道です。
 山頂から45分ほどで大鐘に着きました。大鐘からはバスでやまなみ温泉へ向かいました。
 大鐘の分岐から15分ほどで峰山山頂(570m)に着きました。山頂には日本武尊を祀った大峯神社があります。
 山頂からは大室山や富士山が眺められます。
 登山口から30分ほど登るとベンチがあります。地元のボランティアが作成したものでコースのあちこちで見かけました。そのすぐ上に「急坂コース」の看板があります。急坂というよりは崖を登るような坂道でした。
 やまなみ温泉入口バス停で降車して進行方向に少し進むと、峰山登山口の標識が見えてきます。右折して小径を進みます。
 15分ほどで急坂を登りきると、大鐘方面の分岐になります。ここからはなだらかな登りです。
 すぐそこに山頂が見えるあたりに石碑があります。五穀豊穣を願って「雨神」大龍王」「風神」の三神を祀ってあります。
 やまなみ温泉からの峰山です。
 「峰山登山口」「峯山散策路入口」の看板があります。ここから山道です。
 広葉樹が多いせいか落ち葉が積もってカサカサと音のする楽しい道です。