10時10分、登山口の金刀比羅宮参道入り口から歩き始めました。年配の散歩と思われる人々と何人も行き違いました。近くに住んでいたら散歩したくなるような気持ちの良い道です。
(2017.2.16)
 13時12分、四辻を通過し、13時19分、登山口に下りました。恒例の八王子ジェラートを楽しんで、帰途に着きました。本当に気持ちの良い山行でした。
 12時5分に山頂を出発。途中、草戸峠からの高尾山、JRの送電鉄塔も青空に映えていました。
(2017.2.16)
 金刀比羅宮にお参りして、ゲートを通って本沢ダムの堰堤に向かいました。
 天気が良いので歩きたくなり、行き慣れた草戸山に向かいました。橋本駅9時39分発の神奈川中央バスクに乗り、境橋で降りて9時56分、登山口に向かいました。登山口手前にはセブンイレブンがあり、買い物もできるし、トイレも使えます。

10時50分、金刀比羅宮の下に着きました。梅の香に誘われて本沢梅園を覗いてみました。まだ開園していませんが、紅梅はなかなかの見頃でした。
(2017.2.16)
 小松城址を過ぎて少し行くと、「かながわの美林50選 川尻穴川のヒノキ林」の標柱があります。たしかに美林です。10時41分、評議原に着き、ベンチで一休みしました。秋の紅葉が思い出されました。
コースガイド
 11時30分、草戸山(364m)山頂に着きました。山の神の真ん前のテーブルで昼食を摂りました。
(2017.2.16)
 日陰のところは、雪がいっぱい積もっていて感激しました。
草戸山

草戸山は、標高364メートル、町田市の最高峰で、町田市、八王子市、相模原市の境界線上にあります。高尾山方面、城山湖方面、町田市大戸方面のどちらからでも登ることができ、様々なハイキングコースがあります。