弘法山
 秦野駅前のすばらしいオブジェを見ながら、10時に出発。10分ほどで今泉名水桜公園に着きました。天気のせいもあって、何となくまだ寒々としています。
ホームへ戻る
弘法山は、弘法大師ゆかりの信仰の山です。桜の季節には山全体に花が咲き誇ります。「神奈川の景勝10選」や「花の名所百選」にもなっているそうです。また、権現山の展望台からの眺めは、晴れた日には富士山、丹沢から相模湾まで360度の眺望が楽しめます。
タイトル
前ページへ戻る
 シャガ
 タチツボスミレ
 クサイチゴ
 モミジイチゴ
 権現山から15分ほどで弘法山に着きました。お花見ハイキングの予定でしたが、どこもまだ花には早かったようです。が、山頂は花見の予定の人で混み合っていました。
 昼食後、1時に出発しました。
(2017.3.29)
 浅間山、権現山、弘法山の3つの山一帯を弘法山公園と呼び、県立自然公園にも指定されています。公園入口から40分ほどで権現山に着きました。山頂は広々として、展望台もあります。展望台からは大山が広場の先に見えました。富士山は、残念ながら雲の中でした。
 秦野駅から散歩しながら1時間ほどで、弘法山公園入口に着きました。川を渡って、急な階段を上ります。最初だけは急ですが、浅間山からはなだらかな尾根歩きです。
2017.3.29(水)
代々木上原駅8:31---(小田急線)---9:36秦野駅10:00……10:09今泉名水桜公園10:18……10:34弘法の清水……10:50命徳寺……11:03弘法山公園入口……11:27浅間山……11:43権現山12:00……12:17弘法山(昼食)13:00……14:06吾妻山14:20……14:40弘法の里湯(入浴)・めん処鶴寿庵(反省会)……鶴巻温泉駅17:52---(小田急線)---18:14相模大野駅18:15---18:51代々木上原駅
 弘法山から1時間ほどで日本武尊ゆかりの吾妻山山頂に着きました。一休みして鶴巻温泉方面に下りました。
 吾妻山から20分ほどで弘法の里湯に着きました。汗を流した後、めん処で楽しい反省会を楽しみました。
(2017.3.29)
 今泉名水桜公園から15分ほど歩いて、弘法の清水に寄りました。名水を補給して、水無川沿いに下り、15分ほどで秦野市指定文化財の命徳寺に行きました。