衣張山

夏の日に源頼朝が妻の北条政子の望みで、この山に白衣を張って、雪の降った景色を見せたという話の伝わる衣張山。鎌倉市街の南東部にあり、山頂からの展望が素晴らしい。鎌倉市街と相模湾の向こうに伊豆の山々が望めます。

タイトル
 石切場跡のコースを下りました。予定通り12時に杉本寺に下りました。鎌倉駅に戻る途中、寿司屋を見つけて旬のしらす丼を頂きました。美味なり!
 鎌倉駅に着くと、なんと架線事故とやらで電車は不通。しばらく喫茶店で時間をつぶしましたが開通しないので、バスで新逗子に出て、京急で帰りました。
 11時40分、衣張山(121m)に着きました。広々とした山頂、お約束通りに、眼下に広がる鎌倉市街と稲村ケ崎、そして相模湾の景観が素晴らしい。山頂の標識はなく、コース中に標識がないのは残念です。ここが衣張山とは他の登山者に教えてもらいました。
2017.12.16(土)
日本橋駅8:22---(浅草線)---9:11金沢文庫駅9:14---(京急逗子線)---9:23神武寺駅9:30……9:45池子資料館10:00……10:30久木大池10:40……11:15衣張山登山口……11:30浅間山11:35……11:40衣張山11:43……11:45石切場……12:00杉本寺……(昼食)……鎌倉駅14:01---(京急バス)---14:50新逗子駅15:04---15:11金沢八景駅15:16---16:06日本橋駅
 久木大池公園を出て、東泉水の交差点から逗子市と鎌倉市の境の道路を進みます。天気が良ければこの先に富士山が大きく見えるそうです。 突き当りまで行くと、遊歩道があり、展望が開けます。箱根連山〜富士山〜丹沢連山という大パノラマを見ることができます。少し雲がかかって、富士山は裾野しか見えませんでしたが、あまり遠望のきかない蛭ヶ岳がはっきりと見えたのは感動しました。
 紅葉の名残です。楓の落ち葉が多く、盛りに来れば素晴らしい紅葉だったと思いました。
 京急の神武寺駅から205号線を逗子駅方面に右折し、最初の信号を右折します。京急逗子線の線路の先に米軍のゲートがあります。駅から10分ほどの道のりです。
 2016年3月から、土日、祝日に池子の森自然公園として開放されているそうです。
ホームへ戻る
 池子の森自然公園から住宅街を20分ほど歩くと、久木大池公園に着きます。久木大池はなかなか神秘的な池です。逗子景勝十選に選ばれているそうです。
 四阿で一休み、コーヒーブレイクです。このあたりはたくさんのタイワンリス(外来種ですが)が動き回っており、見ていてかわいいものです。
 久木地区出口から外に出ます。池子遺跡群資料館の見学を含めても30分程度の散策でした。
 池子の森自然公園内の池子遺跡群資料館です。展示室には、池子で出土した縄文時代、弥生時代から中世、近世に亘る遺物が展示されていました。
 池子の森自然公園内は立ち入り禁止区域が多く、ほとんど舗装した道を歩くだけで、ちょっとがっかりしました。
前ページへ戻る
 衣張山まで12分の標識を見てから、初めての道なので行きつ戻りつしながら17分もかかって見晴らしの良いところに出ました。遥かに伊豆大島が望まれ、気持ちの良いところです。ほかの登山者に聞くと浅間山ということでした。