前ページに戻る
小下沢に下ります。途中東尾根の分岐です。台風の後は一時東尾根が良く登られたそうです。
途中、ハナネコノメが見られる滝に寄ってみましたが、まだまだです。
小下沢林道の復旧工事の現場です。完全に車は通れません。林道のあちこちに復旧して真新しい擁壁とガードレールが見られました。やはり台風の被害は相当に酷かったようです。
小下沢の梅林は三分咲というところでしょうか。今年は梅まつりを開催するようなので楽しみです。ちなみに山下バス停が梅の里入口バス停に変わっていました。
小仏城山の山頂です。大勢のハイカーで賑わっていました。富士山も良く見えます。山頂の花壇には綺麗な黄色の花が咲いていました。家に帰ってから調べると、キンポウゲ科のヒメリュウキンカというヨーロッパ原産の園芸種でした。
歩きやすい林道です。左手にずっと富士山が見られました。左右のバランスの良い秀麗な富士山です。30分ほどで林道終点に着き、数分山道を辿ると関東ふれあいの道コースに合流します。あと一登りで城山です。
景信山
景信山は東京都と神奈川県の県境にある山で、高尾山〜陣馬山の縦走路のほぼ中央にあります。山頂は広々としていて、富士山や丹沢、道志の山々が望めます。山頂には茶屋があり、多くのハイカーで賑わいます。春には桜が美しい。
久しぶりの快晴です。大垂水バス停では大勢のハイカーが降りました。学習の歩道を登り四分岐に着きました。ここから、初めての大平林道を歩きます。
2023.2.26(日)
大垂水バス停10:40……10:55四分岐11:00……11:32大平林道終点……11:55小仏城山12:00……12:25小仏峠……13:00景信山(昼食)13:45……13:55小下沢分岐……14:45小下沢林道14:50……15:30梅の里入口バス停
景信山からの富士山です。左右のバランスが悪いです。天気が良いので高尾の山々の向こうには丹沢の山々が、さらに房総の富山まで見ることができました。