ホームへ戻る
前ページに戻る
道端のユキヤナギがボリュームがあってとても見事でした。道端の花を楽しもうと、バスを待つ時間歩くことにしました。蛇滝口でちょうどバスが来たので乗りました。
小仏城山に向かいます。北高尾山稜を望みます。
景信山
景信山は東京都と神奈川県の県境にある山で、高尾山〜陣馬山の縦走路のほぼ中央にあります。山頂は広々としていて、富士山や丹沢、道志の山々が望めます。山頂には茶屋があり、多くのハイカーで賑わいます。春には桜が美しい。
タイトル
小仏までバスに乗り、南東尾根を登ります。登山道の上には真っ赤な椿が咲いています。足元には気の早いスミレが咲いています。葉を落とした木々の間から景信山が望まれます。
2021.3.17(水)
小仏バス停10:35……10:50景信山登山口10:55……11:30小下沢分岐11:35……11:50景信山(昼食)12:20……12:45小仏峠12:50……13:10小仏城山13:20……14:30キャンプ場……14:40日影……15:10蛇滝口バス停

ヨゴレネコノメソウ

ユリワサビ

ニリンソウ

久しぶりに日影林道を下りました。台風による通行止めが長かったので、どんな様子かと思っていたのですが、ゲートを過ぎると台風の傷跡があちこちに見られました。沢は倒木で荒れているし、路肩は崩れているし、被害がすごかったことが分かります。
それでも、道端にはいろいろな花が咲いています。特に日影のハナネコノメは、台風で流されたあとなので感激でした。

ウメ

ミツマタ

シデコブシ

ハナネコノメソウ

アズマイチゲ

コチャルメルソウ

城山の山頂はいつも手入れが良いのか、お花がきれいです。各種の水仙やムスカリなどでお花畑を作っています。
ゆっくりと登って、景信山の山頂で昼食にしました。目のまえに富士山を見ながらですが、天気が良い割にはボヤっとしています。茶屋はお休みですが山菜の天ぷらが美味しそうでした。展望台からは小仏城山が見えています。