急な登りをゆっくりと登ります。
前ページに戻る
国指定史跡「小仏関所跡」も関所梅林です。イベントの片付けをしていました。園内でサンシュユの花が見事に咲いていました。
ここでバスに乗るつもりでしたが、増発便も満員で、とても乗れず、結局高尾駅まで歩くことになりました。15時45分、高尾駅に着きました。
(2017.3.12)
途中の民家の庭先で見事なミツマタの花を見つけました。香りも良くしばし見とれておりました。
湯の花梅林の駐車場の紅梅も見事でした。
天神梅林を横目に見ながらプラプラと下ります。
(2017.3.12)
最後の急な坂を下りきると小下沢に出会います。12時50分でした。広々とした気持ちの良いところで、ここでコーヒーブレイク、13時11分に出発しました。ここからは林道です。
11時9分、景信山(727m)山頂です。天気が良く少し霞んでいましたが気持ちが良いので、予定を変更して早めの昼食にしました。
この一帯は自然歩道改修工事中で、既に標識などが新しくきれいになっていました。
高尾山〜城山から相模湖方面のパノラマです。
(2017.3.12)
50分ほどで砂利窪からの道と合流します。あと一登りです。
高尾梅郷の梅まつりです。高尾駅バス停は人、人、人でした。臨時バスを尻目に梅のラッピングバスで小仏に到着。10時から歩き始めました。10分ほどで林道と別れて山道に入りました。
梅林を巡ろうと歩き始めましたが、マス釣り場の先の喫茶店で30分ほど休憩しました。コーヒーもケーキも美味しくてトイレも行けて、結構でした。
景信山
景信山は東京都と神奈川県の県境にある山で、高尾山〜陣馬山の縦走路のほぼ中央にあります。山頂は広々としていて、富士山や丹沢、道志の山々が望めます。山頂には茶屋があり、多くのハイカーで賑わいます。春には桜が美しい。
タイトル
コースガイド
13時41分、木下沢梅林に着きました。梅はちょうど見頃で、見事なものでした。しかし、車と人の多さにびっくりして、早々に下りました。
(2017.3.12)
11時50分、木下沢梅林に向かって出発しました。同じ道を下り、砂利窪に下ります。急な下りが一段落して、このあたりから道はトラバースします。