城ケ島のウミウの生息地です。冬になると北の方から渡ってきて、この断崖に集まります。残念ながら、今飛んでいるのは鳶でした。

鋸山

バスで城ケ島大橋を渡ります。最初のバス停が白秋碑前バス停です。バス停前の植え込みにきれいな花が咲いていました。アカバナ科のエダウチヤマモモソウです。
 炎天下、県立城ケ島公園に向かいます。
2020.8.19(水)
シーボニア入口バス停12:03---(京急バス)---12:22白秋碑前バス停……12:40城ケ島公園(昼食)13:30……13:37安房崎……14:17馬の背洞門……15:00城ケ島バス停15:11---15:39三崎口駅
城ケ島

城ケ島は、三浦半島の南端に位置する周囲約4qの島です。県立城ケ島公園が整備されていて、海を見渡すことのできる雄大な景観、海浜植物や野鳥が生息する貴重な自然海岸を含んだ自然環境が特徴です。

海岸沿いに岩場を西に歩いて、城ケ島灯台が見えてきました。城ケ島京急ホテルから入ろうとしたのですが、ホテルが廃業して立ち入り禁止にしていたので灯台には上がれませんでした。
 磯沿いに回り込み、城ケ島バス停に着きました。三崎口行バスで帰りました。

城ケ島南端の海岸です。馬の背洞門の上部からの眺めです。この日は若い人々が大勢岩場で遊んでいました。
 下ると、馬の背洞門です。昔から変わらないように思えますが、今は上に登るのは禁止されています。

富山

公園管理事務所脇の木陰で昼食を摂って、西の安房ヶ崎に向かいました。ロケットのような安房崎灯台です。
 第一展望台に登り、360度の展望を楽しみます。