陣馬山
関東の富士見百景のひとつ。標高は854.8メートル。頂上の馬の像で親しまれている。頂上は広々としていて、展望は360度、富士山から遠く八ヶ岳も遠望できる。栃谷に下山すれば鉱泉宿で日帰り入浴もできる。
 1時間10分ほどかかって山頂に着きました。快晴です。信玄小屋の向こうに大岳山や酉谷山などがくっきりと大岳山や酉谷山が見られます。
 山頂から30分ほどで奈良子峠に着きました。ここからは初めて下る奈良子尾根コースです。
 急なところもありますが、気持ちの良い道です。あまり歩かれていないのか落枝が多かったです。
 こちらは、生籐山の向こうに、三頭山や大菩薩嶺が望まれます。しかし、残念ながら富士山を見ることはできませんでした。
 山頂付近はまだ雪が残っています。奈良子峠への道もしばらくの間は凍っていて歩きにくい。
 陣馬高原下バス停25分ほどで新道登山口に着きました。足回りを整えて登ります。30分ほど登ると標識があり、一休みです。ここから尾根の急登になります。
2024.3.3(日)
陣馬高原下バス停10:15……10:37新道登山口10:45……11:54陣馬山(昼食)12:35……13:08奈良子峠……13:59陣馬の湯……14:35陣馬登山口バス停
 峠から50分ほどでトイレのある奈良子登山口に着きました。ここからは舗装道路です。陣馬温泉などを横目に下ります。途中の渓流では柱状節理に枯葉が積もって見事でした。
 舗装道路を35分ほどで陣馬登山口バス停に着きました。
 急登上部のトラバースです。周辺には雪が残っていて、道も凍っています。