陣馬山
 与瀬神社の裏手の展望台からは、相模湖とその先に石老山が望めます。最後の一休みです。
 15時5分、与瀬神社に着きました。与瀬神社の階段はとても急で、怖い!回り道で下りました。
(2017.6.3)
 孫山あたりからは急な下りになります。ロープの張ってあるところもありました。ちょっと疲れるところです。
 ほぼ1本道を1時間ほど登ると、和田峠からの道を合わせます。
関東の富士見百景のひとつ。標高は854.8メートル。頂上の馬の像で親しまれている。頂上は広々としていて、展望は360度、富士山から遠く八ヶ岳も遠望できる。栃谷に下山すれば鉱泉宿で日帰り入浴もできる。
 駅に向かう道で、ツバメの雛が電線に一列にとまり、親の餌を待っているかわいい様子を目にしました。都会ではあまり見られなくなった風景です。良かった!
 15時25分、相模湖駅に到着しました。プレジャーフォレストのさがみ湖温泉うるりに寄って、風呂上りの美味しいビールを頂きました。
(2017.6.3)
 新道登山口までは車道で、自動車や自転車が走っています。10時36分、新道の登山口に着きました。右に行くと和田峠です。一休みして、ここからは山道です。
 高尾駅に9時22分に着いて北口のバス停に行くと、既に大勢の人が待っていたので、9時34分のバスで立ったまま陣馬高原下バス停まで行きました。トイレを済ませ、靴ひもを締め直して10時13分に歩き始めました。
(2017.6.3)

11時50分、陣馬山頂上に着きました。
 山頂からは360度の展望を楽しめました。この時期には珍しく富士山も見えました。
 陽気も良く、のんびりと昼食を摂りました。トイレ前からの陣馬山山頂は広々としています。
コースガイド
 12時35分、山頂を出発しました。前回は間違えて、栃谷尾根を下ってしまったので、注意して進みます。なだらかな道を40分ほど下ると明王峠です。コーヒーを飲み、トイレを済まして急な階段を下ります。
 前には見なかった矢ノ音山頂の道標を見つけました。 大平小屋では、ボランティアの人が修理をしていました。(2017.6.3)