陣馬山
 しばらく登ると、急に辺りが白くなりました。一面に霜が降りています。20分ほどで和田尾根との合流点です。あと少しで頂上。ここから急登と階段が続きます。
(2014.12.7)
関東の富士見百景のひとつ。標高は854.8メートル。頂上の馬の像で親しまれている。頂上は広々としていて、展望は360度、富士山から遠く八ヶ岳も遠望できる。栃谷に下山すれば鉱泉宿で日帰り入浴もできる。
 なだらかで気持ちの良い尾根を1時間20分ほど登ると、和田からの登山道と合流します。
(2014.12.7)
 12時10分、山頂を出発しました。計画では奈良子尾根を下るはずでしたが、前のグループにつられて、栃谷尾根を下ってしまいました。
 50分ほど下ると、茶畑と集落に着きました。栃谷休憩所でトイレ休憩しました。
(2014.12.7)
 14時に温泉を出発、25分ほどで陣馬登山口のバス停に着きました。
 予定の14時39分のバスで藤野駅に向かい、14時35分に到着しました。お疲れ様でした。
(2014.11.24)
 栃谷から少し奈良子尾根コースを登り返して、13時25分、第2の目的地「陣谷温泉」に着きました。日帰り入浴1,000円です。休憩はできず、ビールもなしで、同行者はちょっとがっかりです。
(2014.12.7)
 藤野駅に9時2分に着いて、9時12分のバスで陣馬登山口に向かいます。登山客が多くて乗りきれず、臨時増発でした。靴ひもを締め直して9時30分には歩き始めました。
 歩き始めてすぐに、栃谷尾根、奈良子尾根コースとの分岐です。一ノ尾尾根コースを登りました。
(2014.12.7)

11時20分、陣馬山頂上に着きました。
 山頂からは360度の展望を楽しめました。富士山もくっきりと眺められ、八ヶ岳の白い峰も見えました。
 北風がとても寒くて、お弁当を食べる手もかじかんでしまいました。富士見小屋で売っている「おでん」が美味しそうでした。