2020.2.18(火)
野上駅10:55……11:05萬福寺……12:05奈良沢峠(昼食)12:45……13:00毒キノコ看板前……13:30宝登山14:20……15:00宝登山神社……15:10長瀞駅

武甲山

長瀞アルプス
長瀞アルプスは、天狗山分岐、野上峠、宝登山へと続くなだらかな尾根道を歩くコースです。萬福寺コース、神まわりコースなどがあり、宝登山ハイキングコースを通って長瀞駅に下ることができます。宝登山は、2月の蠟梅から、梅、桜、ツツジ、石楠花と花を楽しむことができます。
 梅と武甲山。早春の色を感じます。
 宝登山神社に下ってきました。
ロウバイ
紅梅
フクジュソウ
マンサク
 宝登山神社の奥社と売店です。アツアツの甘酒を頂きました。焚火の前にはアイドルのワンコが暖を取っていました。
 毒キノコ看板からは急登になります。うんざりするような階段です。
 ゆっくりと登って、山頂に着きました。
 ロウバイが思っていたよりもたくさん花を付けてきれいに咲いていました。
 かなり速いペースで奈良沢峠に着きました。日当たりのよい広い草地で昼食にしました。
 ここから毒キノコ看板までは林道歩きです。
 2回目の長瀞アルプスですが、今回は野上駅から萬福寺コースを歩きました。萬福寺の登山口からしばらくは、道が流されて川底のようになっていて歩くのが大変でした。
 天狗山分岐です。木立と柔かな陽射しがとても気持ちの良いハイキングです。