2019.2.2(土)
長瀞駅10:25……10:40宝登山神社……11:25四阿(昼食)11:55……12:20宝登山12:30……12:52毒キノコ看板前……13:06奈良沢峠……13:49天狗山分岐……13:57天狗山……14:20萬福寺……14:35野上駅
宝登山
頂上近くまでロープウエイで行けるので、年間を通して観光客の多い山です。標高は497.1メートル。頂上からは、南に展望が開けており、武甲山、雲取山など奥秩父の山々、両神山などの展望が素晴らしい。また、2月の蠟梅から、梅、桜、ツツジ、石楠花と花を楽しむことができる。
 萬福寺の梅が咲いていて、青空に映えていました。
 萬福寺から15分ほどで野上駅に着きました。
 帰りには、西武秩父駅の祭りの湯で温泉に入り、ワラジカツと生ビールをつまみに、おしゃべりに花が咲きました。
 天狗山から15分ほどで、尾根道が終わり、沢筋へ下ります。かなり崩れた道を5分ほどで町に下りました。
 「長瀞アルプス登山口」の標識とかわいい椅子がありました。
 15分ほどで、天狗山から白峰神社方面への分岐に着きました。
 天狗山までピストンすることにしました。天狗山(340.4m)の標識が見つからないのですが、分岐から10分ほどでそれらしいピークに着きました。地図で見て間違いないと思って引き返しました。
 この辺りは私有地のため、環境整備協力金のお願いがあります。
 小春日和の陽気と相まって、とても気持ちの良い尾根道です。
 20分ほどで氷池との分岐に着きました。日向ぼっこをしながら数人のグループが休んでいます。のんびりとした雰囲気です。
 15分ほどで奈良沢峠です。ここから林道と分かれて山道になります。標識に従って進みます。
 落葉樹の林の良く整備された道です。
 20分ほどで林道と出合います。コースマップにある「毒キノコ看板前」の表示の謎が解けました。その通りの「毒キノコに注意」の看板がありました。しばらくは林道を歩きます。
 宝登山から約200段という階段を下ります。歯抜けで、段差が大きいので苦労します。
 15分ほど下ると、緩やかな道になりました。
 長瀞駅から1時間ほどで宝登山山頂(497.1m)に着きました。山頂からは秩父の町と武甲山が良く見えます。
 蠟梅園は、長瀞町観光協会のホームページには見頃とありましたが、前回来た時に比べると、木も小さく、花も少ないように感じました。
 展望が開けてきました。長瀞の町の向こうに釜伏山などの山々が連なっています。
 20分ほどで宝登山神社奥社に着きました。300円の甘酒を楽しんでから山頂に向かいます。山頂は大勢の人で賑わっています。
 宝登山登山口です。残雪がありましたが、ロープウエイには乗らずに歩きます。凍結したところもあり、滑りやすくなっていました。
 45分ほど歩いて四阿に着きました。朝が早かったのでここで早めの昼食を摂りました。30分ほどの休憩です。
 今回は、宝登山から萬福寺へ下る長瀞アルプスを歩きました。数日前の雪が心配でしたが、晴天に恵まれ、楽しい山行になりました。
 長瀞駅を出ると、駅前交差点の向こうに大鳥居と宝登山が見えます。沿道の蠟梅が香ってきます。
 駅から10分ほどで宝登山神社に着きました。