宝登山
頂上近くまでロープウエイで行けるので、年間を通して観光客の多い山です。標高は497.1メートル。頂上からは、南に展望が開けており、武甲山、雲取山など奥秩父の山々、両神山などの展望が素晴らしい。また、2月の蠟梅から、梅、桜、ツツジ、石楠花と花を楽しむことができる。
 なだらかな登りをゆっくりと行きます。1時間ほど歩くと、先日の雪がまだ残っていました。
 秩父市街方面の視界が開け、気持ちの良いパノラマです。
(2015.2.11)
 時間がまだ早いので荒川の岩畳に行きました。こんな季節でもこたつ船が出ていて、乗船している人が案外多いのに驚きました。
 16時56分、日没でした。
(2015.2.11)
 斜面一面が蠟梅で黄色く染まり、のんびりと花見を楽しみました。
 頂上下から最後の階段を登ると、宝登山神社奥宮に出ます。売店があり、お守りや記念バッチ、甘酒、おでんなど売っています。大勢のお客で賑わっていました。
 帰りものんびりとウォーキングを楽しんで、14時過ぎに宝登山神社に戻ってきました。帰りは神社に参拝してから長瀞駅へ向かいました。
(2015.2.11)
 宝登山神社奥宮の背後が山頂です。天気の良い祭日とあって、記念写真も順番待ちでした。広々した頂上ですが、食事をとる人々で混雑していました。
 奥秩父の山々が霞みながらも見え、パノラマを楽しみました。
 長瀞駅に10時22分に着いて、長瀞宝登山蠟梅ハイキングに申し込み、記念品の蠟梅を染めた素敵な手拭いを頂きました。何やかやと時間がたって、10時50分から歩き始めました。まずは大鳥居に向けて歩きます。