峰から25分ほどで日連山に着きました。コーヒーブレイクで一休み。宝山を経て40分ほどで登山口に下りました。ここからは舗装道路を追分バス停に向かいました。
金剛山から5分ほどで峰山頂(423m)に着きました。正面に扇山見て広角の展望が開けます。早めの昼食にしました。
金剛山登山口でいきなり蛭の被害を目の当たりにして、スパッツと忌避剤で武装して出発しました。
日連アルプス

日連アルプスは、日連集落の守り神、金剛神社(金剛山)から峯山、八坂山、過ぎ峠を経て日連山、宝山と続く標高400m前後の低山の山々です。駅から歩いて登れる手軽さと、峯山など展望の良いポイントがあるコースです。

登山口から30分ほどで金剛山に着きました。山頂には金剛山神社の祠があり、火之迦具土の神を祀っています。火伏の神様として地元の人々に大切にされています。
2024.5.19(日)
金剛山バス停10:55……11:20金剛山11:35……11:40峰(昼食)12:05……12:15杉峠……12:30日連山12:50……12:55宝山……13:30登山口13:35……日連神社……14:10追分バス停