日向山〜見城山

大山の東山麓にある低山で手軽なハイキングに適しています。山麓の日向薬師と組み合わせたり、帰りに広沢寺温泉に立ち寄るなどのバリエーションも楽しめます。

前のページへ戻る
 標識(独特なスタイルです。)に従って広沢寺温泉に向かいます。
 急な坂を下ってしばらくすると緩やかな尾根道に出ました。枯葉が積もって素敵な道です。こんな道が大好きです。
 鞍部から15分ほどで日向山山頂(404.3m)に着きました。山頂には水神の石祠があります。昼食に予定でしたがベンチに先客がいたので、変更して先に進むことにしました。
 本堂に着きました。とても大きくて立派な本堂です。2011年から5年をかけて大修理をしたそうです。本尊は薬師如来。十二神将像も祀られています。宝殿にも薬師如来、十二神将像があり、国の指定文化財になっています。
 小田急線伊勢原駅からバスで20分ほどで日向薬師のバス停に着きました。終点でハイキングコースの案内やトイレもあります。バス道路を少し戻ると日向薬師への入口になります。
 見城山から40分ほどで愛宕神社に下ってきました。もう5分ほどで広沢寺温泉です。
 広沢寺温泉で入浴と食事を楽しんで忘年山行の〆としました。
 七曲峠から10分ほどで見城山(375m)に着きました。広いベンチが二つあってゆったりと昼食を摂ることができました。もともと七沢城の見張り台だったのか眺めが良く、横浜ランドマークタワーなど市街地の高層ビルも良く見えます。
 日向薬師の裏口から日向山登山口に出ました。往復所要時間薬70分と標示されています。梅林の中を登ります。
 20分ほどで鞍部に着きました。梅の木尾根、弁天の森キャンプ場、日向薬師、日向山の分岐になっています。日向山まで0.5キロです。

境内のモミジが素晴らしい紅葉に。美しい!
 自然植生林に囲まれた岩を穿った階段を登ります。徐々に厳かな雰囲気が強くなってきました。
 急な階段を登ります。途中に仁王門があります。天保4年、鎌倉の仏師後藤真慶の作で伊勢原市指定文化財です。迫力があります。
2022.12.15(木)
日向薬師バス停10:15……10:30日向薬師11:00……11:20鞍部11:30……11:45日向山11:50……12:07七曲峠12:10……12:20見城山(昼食)13:00……13:45広沢寺温泉
 日向山から15分ほどで七曲峠に着きました。七沢温泉、広沢寺温泉、見城山の分岐です。予定を変更して見城山に登ります。
 日向山山頂付近から木の間に江ノ島と三浦半島が見えました。