前ページへ戻る
1時間ほどの行程で、湖尻に、そして桃源台に着きました。
ここからはバスで帰ることにしました。
ちなみに、駒ヶ岳の記念バッチは買いました。500円です。
前日に箱根湯本で泊まり、天気予報に反して天気が良くなったので、勇んで駒ヶ岳ロープウェイに向かいました。駒ヶ岳〜神山〜早雲山駅と歩くつもりが、事前のリサーチがちゃんとしていない場合の典型で、ロープウェイのチケット売り場で、入山規制を知らされました。仕方がないが、とりあえず山頂に行くことにしました。
2018.5.14(月)
温泉場入口バス停8:36---(伊豆箱根バス)---9:27箱根園9:40---(駒ヶ岳ロープウエイ)---9:47山頂駅(山頂散策)10:20---10:27箱根園10:35……11:30桃源台11:45---(箱根登山バス)---12:20温泉場入口バス停

芦ノ湖の展望

箱根 駒ヶ岳

箱根火山の中央火口丘には、北から神山、駒ヶ岳、二子山と続きます。1356mの駒ヶ岳山頂は、強い風のために樹木が育たず草原になっているため、素晴らしい展望がj開けています。山頂には箱根本宮があり、古代より山岳信仰の礼状となっており、里宮が現在の箱根神社となりました。

タイトル
30分ほど駒ヶ岳山頂を散策して、再びロープウェイで下りました。少しは歩きたいので周辺のハイキングコースを調べると、箱根九頭竜の森セラピーロードというのがありました。バス通りをプリンスホテルに向かって真っすぐに進むと表示板を見つけました。
15分ほど歩くと九頭竜神社があります。入場料500円です。入場せずに先に進みました。
外輪山の向こうに駿河湾が見えています。
こちらは芦ノ湖です。
登るつもりだった神山(1,437.8m)です。ツツジの花のピンク色がきれいです。富士山は雲の中です。
駒ヶ岳山頂(1,356m)の標識が見当たらないので、神山をバックに、一番高そうな岩の前で記念写真を撮りました。
7分で山頂駅に着きました。本日の登山は終了です。
山頂駅から本宮を望みます。