阿蘇山 1,592m 2014.11.3
阿蘇五岳と外輪山(久住山からの展望)
高岳山頂
 高岳山頂から中岳方面のパノラマ
高岳山頂
「阿蘇より高いそれらの山から陥没火口を覗きこむ事が出来た。その中央に立っている所謂阿蘇五岳も数えることが出来た。しかし私がさらに驚いたのは、そのカルデラよりも、環をなした外輪山の外側に拡がる裾野の大きさであった。」日本百名山から
 宿では晴れていたのに、仙酔峡に着くと山頂は雲の中でした。ちょっと気落ちして歩き始めましたが、間違えて仙酔峡のミヤマキリシマの鑑賞周遊道を登ってしまいました。途中で気が付いて、登り直しです。20分ほどのロスでした。
 正しい道は、駐車場の左側から橋を渡るコースでした。8時10分に記帳所で登山届を出しました。

コースガイド
 帰りも同じ道です。記帳所を通過して、11時55分に登山口に着きました。出発時に雲の中だって高岳が、しっかりと見えていました。また、休憩所も開いていました。
(2014.11.3)

稜線からは中岳の噴煙がはっきりと見えます。現在、火口周辺は立ち入り禁止で、ロープウエイも休止中、中岳も入山禁止です。
 9時55分、登頂しました。頂上に着くころには、すっかり晴れていました。

がれた尾根をグングンと登ります。あっという間に駐車場が小さくなっていきます。
 8時45分、中間点の標識に着きました。