石鎚山 1,982m 2014.8.26
石鎚山遠望
ジロウギュウ分岐からのパノラマ
「天は青く澄み、風もなく、この秋の好日に、ただ一人、四国の最高の地に立っているのだ。四国一円はわが眼中に収まっているような気がした。」日本百名山から
コースガイド
 14時20分、成就に着きました。15時のロープウェイで下山しました。ロープウェイからは瀬戸内海まで見えていました。
 15時17分のせとうちバスで伊予西条駅に戻りました。
(2014.8.26)

11時50分、山頂に着きました。霧と強風で体がきつく、すぐに頂上山荘に避難しました。視界は5mほどで、天狗岳の姿も見ることができず、また、道もよくわかりません。残念でした。
 帰り道、振り返りますが頂上は雲の中です。

10時53分に夜明かし峠を経て、11時12分、1の鎖に着きました。迂回路を選びました。
 11時26分、2の鎖で土小屋からの道を合わせました。
(2014.8.26)

9時43分、八丁に着きました。ここからは頂上までずっと登りが続きます。
 10時26分、試しの鎖に着きました。体力消耗は避けて、近道を行きました。

25分で石鎚神社中宮成就社に着きました。ここは青空が見えているのですが、山頂方面は雲がかかって何も見えません。
 13分ほど下ると頂上遥拝の鳥居がありました。
(2014.8.26)

伊予西条駅から7時43分発のせとうちバスに乗車、8時37分、ロープウェイ前に到着しました。8時40分のロープウェに乗って、7分30秒で山頂成就駅です。

石鎚山(弥山)山頂
天狗岳はまったく見えません。