剣山 1,955m 2014.8.24
 遊歩道コースから見上げるお塔石です。大剣神社がまつられています。

剣山遠望
ホームへ戻る
ジロウギュウ分岐からのパノラマ
オトギリソウ
トゲアザミ
 翌日8時、始発の登山リフトに乗り、再び剣山に登りました。頂上には行かないで、キレンゲショウマの群生地や大剣神社などを巡ってみました。
 尾根道の途中で雲がまるで川のように見えて、とても幻想的な眺めでした。
(2014.8.25)

14時に宿に着くと、宿の主人が「今は久しぶりに晴れているから、今から登っておいた方が良いヨ!」と言って、リフト乗り場まで送ってくれました。
 14時25分に登山リフトに乗りました。約15分の乗車です。
 案内図の水色のコースを登りました。

剣山山頂
キツリフネ
シコクフウロ
「剣山の頂上は、森林帯を辛うじて抜いた草地で、その広々した原は、昼寝を誘われるようなのんびりした気持ちのいいところであった。」日本百名山から
 広々とした尾根は、植物保護のため設置された木道を歩きます。
 15時20分、頂上に着きました。頂上は木道で囲われていて、しめ縄が張られていました。
 下山は、16時15分でした。

タイトル
コースガイド
前ページへ戻る
 山麓を歩くと、雨が多いせいでしょうか、苔と雑木のきれいな組み合わせが見られました。

キレンゲショウマ
 2時過ぎからの登山は少々心配です。最短の尾根道コースを選びました。約40分のコースです。
 15時15分、剣山本宮宝蔵石神社・頂上ヒュッテに着きました。