後立山連峰

穂高連峰

乗鞍岳

御嶽山

乗越浄土から20分ほどで中岳に着きました。振り返ると、乗越浄土から宝剣岳、さらに空木岳方面が望まれます。
 宝剣山荘から宝剣岳を見上げました。
 千畳敷駅から、カールを横切って八丁坂に向かいます。
2020.11.24(火)
駒ヶ池バス停8:11---(山岳路線バス)---8:45しらび平駅9:00---(駒ヶ岳ロープウエイ)---9:08千畳敷駅9:30……10:25乗越浄土……10:30宝剣山荘……10:47中岳……11:25木曽駒ヶ岳11:40……12:03中岳12:06……12:16宝剣山荘12:25……12:26乗越浄土……13:10千畳敷駅(昼食)14:30---14:38しらび平駅14:50---15:22菅の台バスセンター

赤石岳

富士山

白峯三山

奥秩父

八ヶ岳

乗越浄土からの下りです。登りより歩きづらい!
 八丁坂分岐に下ると、雪ウサギが出迎えてくれました。
 帰りの中岳の登りです。かなりきつい!
 中岳山頂の這松はすっかり氷に覆われていました。
 御嶽山。昨年、登りそこないました。大きくてどっしりとしています。
 白峯三山と塩見岳の稜線の向こうに富士山が頭だけを出しています。
 中岳から木曽駒ケ岳(2956m)の展望です。左肩には、御嶽山(3067m)が聳えています。
 八丁坂を登ります。ジグザグの道は、次第に急になります。
 あと一息です。
木曾駒ヶ岳 2,956m
 宿からバスとロープウエイを乗り継いで千畳敷カールに向かいます。空には雲一つない快晴です。
 ロープウエイの千畳敷駅からは、眼前に南アルプスのパノラマが広がります。

三ノ沢岳

空木岳

宝剣岳

伊那前岳

木曽駒ケ岳から1時間30分ほどで千畳敷駅に戻ってきました。レストランでようやく昼食を摂り、食事を終わって外に出ると、薄っすらと雲がかかって青空とはまた違った美しさを見せてくれました。
 中岳から40分ほどで木曽駒ケ岳に着きました。風が強くてとにかく寒いです。でも、360度の展望は快晴にも恵まれて、感動的です。
 千畳敷駅から55分ほどで乗越浄土に着きました。ここに登ると正面に中岳(2925m)が見えてきます。また宝剣岳(2931m)が間近に迫ります。パノラマは、左の山が和合の頭を経て伊那前岳(2883m)です。正面には、南アルプスの山々が連なります。
「その時は素晴らしい天気に恵まれて、四周の眺望をほしいままにした。何より立派なのは西方に大きく裾を拡げて泰山とそびえた御嶽で、東の方には南アルプスと八ヶ岳、南に眼を移すと、鋭い岩峰の宝剣岳の右に、空木岳と南駒ヶ岳の二つが背比べをするように並んで立っていた。」日本百名山から