大菩薩岳(嶺)

「峠から大菩薩岳(嶺)にかけて甲州側は広々とした明るいカヤトで、そこに寝転んで藤谷南アルプスを眺めているのは、全くいい気持である。」日本百名山から

大菩薩峠「介山荘」に着きました。12時40分でした。「介山荘」でうどんを食べました。3回目ですが、前の小屋番は変わっているようでした。
 今来た方面を望みます。
 13時15分に小屋を出発し、15時35分に裂石のバス停に着きました。
(2014.5.29)
 同じく大菩薩峠方面の展望です。「介山荘」が見えています。
 賽の河原から登り返すと展望が開けます。大菩薩嶺方面の展望です。
 福ちゃん荘に到着、トイレ休憩をして10時40分に出発です。曇空なので、唐松尾根から雷岩へ直登することにしました。
(2014.5.29)
 甲斐大和駅から上日川峠までバスのつもりが、平日は運行されていなくて困っていたら、運よくタクシーに相乗りさせてもらいました。
 30分ほどで上日川峠へ着きました。峠には「ロッジ長兵衛」があります。10時10分出発です。
(2014.5.29)

雷岩から約10分で大菩薩嶺山頂です。途中から小雨が降る中頑張りましたが、残念ながら展望はありません。
 山頂から雷岩を越えて大菩薩峠へ急ぎます。途中から雹交じりの雨になり雨具を着ました。
 カヤトの稜線から上日川ダム方面を望みます。
 11時38分に雷岩に着きました。約1時間でした。雷岩では、皆さんお食事中でした。