四阿山 2,354m 2014.10.19
 8時20分、中四阿経由の分岐を過ぎ、7分ほどで山家神社中社に着きました。小さな石祠や記念碑が点々としていました。

8時45分、七合目の標柱に着きました。
(2014.10.19)

四阿山(根子岳から)
 14時6分、よく整備された登山道を下ると、菅平牧場の展望台に着きました。展望台からの根子岳と四阿山です。
 14時25分、牧場管理事務所に着きました。さらに40分ほど下ると菅平高原ダボスバス停に着きました。
(2014.10.19)

11時30分、四阿山から根子岳への縦走路の急な下り道をようやくおりました。目の前には根子岳の広々として気持ちの良い笹原が広がっていました。

12時15分、根子岳山頂に着きました。

9時57分、根子岳との分岐に着きました。

10時20分、四阿山山頂に着きました。山頂からの眺望は晴天のおかげで絶景でした。
(2014.10.19)

9時17分、八合目に着きました。振り向けば、浅間連峰の向こうにうっすらと白い富士山が見えました。

9時44分、中尾根からの登山道と道を合わせました。

7時前にホテルをチェックアウト。
 7時から歩き始めました。25分ほど登るとダボス牧場に着きました。一気に展望が開け、御嶽山の噴煙が見えました。(黙祷)
 晴天のおかげで180度のパノラマでした。

四阿山山頂
「四阿という名前もなかなかいい。山の形があずまやの屋根に似ているところから、その名が由来したといわれる。たしかにそんな風にみえる。信越線の上田に近づくと、神川の谷の奥に、遥かにこの山の望まれる所がある。頂上がやや左に傾いだ屋根型をして、その右端に乳首のような丘が盛りあがっている。いい形である。」日本百名山から
コースガイド
四阿山遠望(信州街道から)