2015.8.29(土) 雨
雨飾荘9:35---(車)---9:45雨飾山登山口---10:00鎌池…鉈池…11:06鎌池ぶな林亭---13:30長野駅
タイトル
前ページへ戻る
朝6時に起床。雨が音を立てて降っていました。7時からお弁当の朝食を宿の部屋で食べて天気の回復を待ちました。が、無情にも雨は続き、天気予報も雨のままです。登山を断念!
せめて登山口まで、と雨飾高原キャンプ場まで行きました。やはり、道は雨で水たまりになって、ぐじゃぐじゃになっていました。
雨は霧雨に変わり、周りの山も見えてきました。ナナカマドの実が赤くなり始めていました。ぶな林亭の方の話しでは、秋の紅葉が素晴らしく、大勢の観光客で賑わうそうです。
再チャレンジを誓って帰途に着きました
ホームへ戻る
ページのトップへ戻る
雨飾山 1,963m
「ついに私は久恋の頂に立った。しかも天は隈なく晴れて、秋の午後三時の太陽は、見渡す山々の上に静かな光をおいていた。すべての頂には憩いがある。梢にはそよとの風もなく、小鳥は森に黙した。風化し磨滅した石の祠と数体の小さな石仏の傍らに、私たちは身を横たえて、ただ静寂な時の過ぎるのに任せた。」日本百名山から
鎌池に向かい、鎌池、鉈池を周遊する「天上の池コース」を散策することにしました。
雨雲が流れて、池越しに雨飾山が見えてきました。悔しさひとしおです。