2017.8.4(金)
白布温泉---(送迎車)---湯元駅---(ロープウエイ・リフト)---北望台9:10…9:45人形石9:55…10:50梵天岩…11:15西吾妻山11:20…11:30西吾妻小屋11:35…11:45吾妻神社(昼食)12:25…12:33梵天岩…13:23かもしか展望台13:34…13:50北望台---(リフト・ロープウエイ・送迎車)---白布温泉

コケモモ

オニシモツケ

ハクサンシャクナゲ

イワイチョウ

ミヤマリンドウ

コバノトンボソウ

帰りは、かもしか展望台経由です。雲がどんよりとしています。雨に降られずに登れて良かったです。
 13時50分、北望台に戻ってきました。
 ロープウエイは、霧の中を進みます
 帰路、人形石、中大巓方面を望みました。
 大凹の途中に水場があります。冷たくて甘い水でした。
 ここからはしばらく急な登りになります。

モミジカラマツ

かもしか展望台からの道を合わせると、眼下に大凹(おおくぼ)の湿原が広がります。木道を下ると、あちこちに池塘があります。
 今年は残雪が多く、雪解けとともに一気に花が咲いたのでもう花は終わってしまったと、宿の方から聞いていましたが、どうして、いろいろなお花を楽しむことができました。下の写真はその一部です。
 中大巓を廻り込むと西吾妻山の茫洋とした山容が見えてきます。このあたりから、ずっとワタスゲの原が続きます。
 35分で人形石に着きました。広い山頂が石畳に覆われ、天辺に大きな石があります。標高1,964mです。残念ながらガスが濃くて、見晴が悪く東吾妻山方面はまったく見えません。
 50分近くかかってリフトの終点、北望台に着きました。ここから登山開始です。登り始めてすぐの分岐を左に登り、まずは、人形石を目指します。
 宿の車で湯元駅まで送ってもらいました。夏は8時20分がロープウエイの始発です。

ワタスゲ

チングルマ(実)

ノブキ

天狗岩分岐からの西吾妻山。もっこりとしています。
 11時15分、西吾妻山山頂(2,035m)に着きました。吾妻山系の最高峰ですが、山頂は、稜線上に標識があるのでわかるほどの所です。山頂らしいロケーションが欲しいところです。
吾妻山 2,024m
 ガスが流れて、一瞬ですが一切経山が見えました。
 11時45分、西吾妻小屋から天狗岩の吾妻神社に着きました。西吾妻山山頂と違って、展望の良い気持ちの良いところです。昼食を摂り、のんびりとした時間を過ごしました。
 12時25分、帰路に着きました。

天狗岩から、西吾妻山、西大巓方面のパノラマです。
 急な登りを登りきると、目の前に梵天岩が見えてきます。
 お花を楽しみながら約55分で梵天岩に着きました。コースタイムは40分ですが、写真を撮りながらではこんなものでしょうか。
 天元台はスキー場です。ここからリフトに乗り換えます。しらかばリフト、しゃくなげリフト、つがもりリフトと三回乗ります。かなりゆっくりとしたリフトです。
「総称の吾妻山は非常に広範囲で、その最高峰は西吾妻山である。山群中唯一の二千米峰であるが、近隣の峰々がそれに近い高度を持っているので、飛び抜けて主峰という感じはしない。」日本百名山から
 西吾妻山から西吾妻小屋へ向かう木道です。
 西吾妻小屋です。とてもきれいに使われている避難小屋です。飯豊縦走の時に利用した避難小屋を思い出しました。