保健室のパソコン活用
     学校の保健室関連の自作パソコン教材などを紹介しています。 since 1999.12.01 

更新記録
2011.2
ファイル配布再開。
2009.9
新型インフルエンザの予防の、咳エチケット、手洗いに関するイラスト素材の、無料配布開始。
2008.3 
リンク追加 「ちょっと待って、ケータイ」 文部科学省 

はじめに
本サイトは、学校の保健室などで活用することを目的とした、自作パソコン教材やちらしなどを紹介しています。
個人が私的に作成しています。

お知らせ・おことわり

教材の画像はオリジナルです。
文章については、参考にした資料がある場合のみ教材に明記しています。参考にした資料がない教材は、何も明記していません。

リンクは自由にしてください。
(ただし、画像への直接リンクは止めてください)
リンクの事前事後連絡メールは必要ありません。

サイト掲載内容の完全性、正確性、安全性は保証できません。
サイトを利用して生じたトラブルや損害について、本サイトは一切責任を負いません。

著作権法に認められている範囲を超えた無断使用は止めてください。
著作権おすすめサイト
楽しく学ぼう著作権 

よくある質問
 いつどのようにしてフラッシュムービーなどを作っているのですか?
 自宅で、全て作っています。家での用事の合間に少しずつ作っています。

書籍掲載など 
月刊誌「学校保健フォーラム」2005年4月号 健学社 「ちょっと役立つHP/今月のおすすめHP」で紹介していただきました。


FLASHによる画像が見えない場合は、FLASHプラグインをインストールする必要があります。 
Macromedia Flash 公式サイト 

ミニアンケート結果
学校の性教育について
特に重視してほしい内容
[サイト上で実施]
2004.12 〜 2005.2
全投票件数 122件
学校の性教育について
Mini Vote 

おすすめ書籍 
「統計でウソをつく法」 ダレル・ハフ / ブルーバックス
「「社会調査」のウソ」 谷岡 一郎 / 文春新書
さまざまな調査結果を見る際、いつどこで誰がどのように調査した結果なのか、いったん考えて見るようにしたいと思っています。そのきっかけとなった書籍です。
「羞恥心はどこへ消えた? 」 菅原 健介 / 光文社新書
性教育を考えていると、何が恥ずべきことなのか、なぜ恥ずかしいと思うのかがよくわからなくなりました。恥について、わかりやすく書かれています。


リンク  

政府広報オンライン 
日本赤十字社 
エイズ予防情報ネット
HIV検査・相談マップ
AC 公共広告機構 
JARO 日本広告審査機構 
BPO 放送倫理・番組向上機構 
ポリスチャンネル
ライフスキルアニメ自分らしく生きるための道具箱
薬物予防教育ゲーム薬物大王の挑戦状 
「ちょっと待って、ケータイ」 文部科学省 

相互リンク 
プリント教材作成研究会




レッドリボン運動を応援しています。


クリックで救える命がある。

空色リボン・キャンペーン














































































































 画像等のファイル配布について 2011.2

ちらしやフラッシュのムービーファイルの配布しています。
ムービーファイルは、インターネットに接続しないでも見られるファイルで、ディスプレイの全画面表示です。Web、プレゼンテーション、ちらし、パンフレット、リーレット、 冊子、ポスターなどに使用してください。

○無料配布です。
○色や形の変更は自由。
○営利、非営利、どちらでも使用可。
○リンクや、サイト管理人にメールで連絡する必要はありません。
●健康教育目的以外の使用はしないでください。
●ファイルにリンクして使用しないでください。ファイルを保存し、保存した画像を使用してください。

ちらしは、画面を開き印刷や配布等をしてください。
ムービーファイルは、
圧縮ファイル(LZH形式)です。ダウンロード後、解凍して使用してください。 ダウンロードや、解凍方法がわからない方は、ご自身で解決してくださいますようお願いします。 質問をいただいても、対応できません。古いソフトで作成したファイルです。使用パソコンの環境によって、ファイルが使用できない場合があります。 ファイルが開かない等、その他の
不都合があった場合の対応はしていません。

サイト掲載文章画像は、正確になるように努めていますが、 完全な正確性安全性は保障できません。 使用したことにより生じたトラブルや損害などについて、
本サイトは、一切責任を負いません。

上記項目に同意の上、ご使用ください。




 インフルエンザ 咳エチケット 手洗い 2009.9

  インフルエンザの予防のひとつの、咳エチケット、手洗いなどに関する資料や、イラスト素材などを、無料配布しています。

  詳しくは、こちら





 ちらし  
画像をクリックするとフラッシュによる画像が開きます。

「いじめのまちがった思いこみ いじめられるほうも悪い」( 対象:小学校高学年以上 ) 2006.11
いじめのまちがった思いこみ いじめられるほうも悪い   [ 主題 ]
いじめは悪いが、いじめられるほうも悪い場合がある(問題がある)という意見がある。たとえどんな理由があろうと、暴力は許されないのと同様に(正当防衛は除く)、いじめも許されないということを伝える。
相手の言動により被害を被ったり、相手に助言をすることがあれば、言葉で伝えればよい。(言葉だけで解決できない場合は、第三者の介入が必要であろう)

A4用紙縦の片面印刷用。 
18KB 

「おとなは命を大切にとなぜいうか」( 対象:中学生以上 ) 2006.10
  [ 主題 ]
「自他の命を大切にしてほしい」という願いを、切り口を変えて掲載した。
「おとなはしてもいいが、子どもはしてはいけない」理由もあわせて掲載した。

A4用紙横の片面印刷用。 
59 KB 

「性感染症と人工妊娠中絶の推移」( 対象:高校生以上 ) 2006.7
性感染症と人工妊娠中絶の推移   [ 主題 ]
性感染症(性器クラミジア感染症、性器ヘルペスウイルス感染症、淋菌感染症、尖形コンジローム)と、人工妊娠中絶の年次推移の表とグラフ。総数と10代の件数を比較。性感染症は、10代を10〜14才と、15才〜19才に分けて比較。
増加傾向なのか、減少傾向なのか、現状維持なのか、明確な数値をあげることにより、より具体的にわかるようにした。

A4用紙横の片面印刷用。 
1122 KB 
※ このちらしの配布はしていません。印刷、配布等はしないでください。
参考資料 
「国立感染症研究所感染症情報センター 感染症発生動向調査週報(IDWR)」
「平成16年度 保健・衛生行政業務報告 母体保護関係 (厚生労働省)」

「エイズは自分に関係ないと思っていませんか」( 対象:高校生以上 ) 2006.3
エイズは自分に関係ないと思っていませんか   [ 主題 ]
エイズを自分に関係ないと考える理由のひとつとして、「自分の身近にエイズ患者がいない」、「自分は不特定多数の人と簡単に付き合っていない、自分はまじめなつき合いしかしていない」と考えているのではないかと推測した。エイズは特別の人が感染する特別の病気ではない、誰にでも感染するおそれのある病気であることを伝える。

A4用紙横の片面印刷用。 
38 KB 

「エイズを知ってね!(4コマまんが)」( 対象:高校生以上 ) 2005.12
エイズを知ってね!   [ 主題 ]
エイズの知識を4コママンガで掲載。HIVウィルスの潜伏期間をインフルエンザウィルスと比較して4コママンガで伝える。潜伏期間でも人に感染する可能性があること、保健所で匿名無料で検査できること、治療の効果などを伝える。

A4用紙縦の片面印刷用。 
50 KB 

「都道府県別のエイズ」( 対象:高校生以上 ) 2006.7
都道府県別のエイズ   [ 主題 ]
エイズをより一層身近な問題と考えてもらえるように、都道府県別のHIV感染者数、エイズ患者数を一覧表で記載。日本国内年次推移、保健所の相談件数、検査数。保健所で相談や検査が実施されていることを伝える。 

A4用紙縦の片面印刷用。 
334 KB 
※ このちらしの配布はしていません。印刷、配布等はしないでください。
参考資料 
「平成17年エイズ発生動向年報(厚生労働省エイズ動向委員会)」

「赤ちゃんはどうやってできるのと言われたら」( 対象:乳幼児の保護者 ) 2005.3
赤ちゃんはどうやってできるのと言われたら   [ 主題 ]
子どもに「赤ちゃんはどうやってできるのか」と質問されたときの、答え方の例を掲載。子どもに、体を大切にする話を、いろいろ話してほしいことをお願いする。子ども向けの、体の話の一例を掲載。
A5用紙横の両面印刷用。(A4用紙縦の片面印刷でも可能)

64 KB 

「間違いやすいエイズ知識」( 対象:高校生以上 ) 2005.3
間違いやすいエイズ知識   [ 主題 ]
正しく伝わっていないのではないかと推測したエイズ情報のみ掲載。
A5用紙横の両面印刷用。(A4用紙縦の片面印刷でも可能)

45 KB 





 フラッシュムービー   
画像をクリックするとフラッシュによる画像が開きます。
進むや戻るなどのボタンを押すと効果音が流れます。
「かわいそう、がんばれ、簡単に使ってない?」
  ( 対象:高校生以上 ) 2005.12 
かわいそう、がんばれ、簡単に使ってない?   [ 主題 ]
「かわいそう」は、相手をあわれみ、相手を自分から下に見る意味も含んでいる、「がんばれ」は、心身共に疲れ切っている人に対しては、相手を追いつめる場合もある。「かわいそう」「がんばれ」は、慎重に使う言葉であることを伝える。

116 KB ダウンロード



「だれも教えてくれなかったというのはやめよう!」
  ( 対象:小学生高学年以上 ) 2005.2 
だれも教えてくれなかったというのはやめよう   [ 主題 ]
情報は、与えられるのを待っているだけでなく、自分から探し求め取得するように伝える。情報は常に変化する可能性があることを伝える。

67 KB ダウンロード



「情報に踊らされていない?」( 対象:小学生高学年以上 ) 2005.2 
情報に踊らされていない?   [ 主題 ]
情報は、さまざまな種類がある。情報の内容をよく見てから、活用するように伝える。情報を効果的に活用できるようになるために、知識を増やすことを伝える。

124 KB ダウンロード




「からだをまもろう」( 対象:小学生低学年以上 ) 2005.2 
からだをまもろう   [ 主題 ]
からだは大切であること。自分の体を安易に見せない、さわらせない。他の人の体を安易に見ない、さわらない。何かあれば(性暴力を受けた場合は)、大人に連絡するように伝える。

70 KB ダウンロード



「自尊感情を大切に」( 対象:乳幼児の保護者 ) 2005.1 
自尊感情を大切に   [ 主題 ]
乳幼児の保護者様に対し、家庭の中で、子どもさんの自尊感情(自分は尊い存在だと思う気持ち)を高めてもらえるようにお願いする。

106 KB ダウンロード



「性行為はいつからしてもいいと君は思う?」( 対象:高校生以上 ) 2005.1 
性行為はいつからしてもいいと君は思う?   [ 主題 ]
性行為によっておこることを伝える。
性に関することを大切にするように伝える。

146 KB ダウンロード



「性感染症Q&A」 ( 対象:高校生以上 ) 2004.12 
性感染症Q&A   [ 主題 ]
性感染症の知識をQ&A形式で伝える。

118 KB  
※ このムービーファイルは配布していません。
 

参考資料 
「性感染症予防に関する指導マニュアル 教師用参考資料 平成14年(文部科学省)」
上記の資料を使用して教材を作成し、Web上で紹介することについて文部科学省様に、電話で確認をとりました。2004.12.13

「エイズを知ってね!」 ( 対象:高校生以上 ) 2006.7 
エイズを知ってね!   [ 主題 ]
エイズの簡単な知識を、エイズのクイズにより伝える。

286 KB ダウンロード  



参考資料 
「知っていますか?エイズのこと オンライン広報通信 2004.7(政府公報オンライン)」


「月経異常 お医者さんにみてもらったほうがいいよ!」 
   ( 対象:中学生以上 ) 2004.11 
月経異常 お医者さんにみてもらったほうがいいよ!   [ 主題 ]
月経異常の原因は、さまざまであるが、治療が必要な病気の場合もあるので医療受診をすすめる。

89KB ダウンロード  






 
 保健室のパソコン ミニ活用 

保健室電子掲示板    保健室電子掲示板 

  休憩時間などに、保健室のパソコン画面で、さまざまな情報を
  随時流しています。2004.11





■ 個人的なお知らせ ( 3ヶ月程度掲載します。 )

○現在なし 2006/12/23





サイト名「保健室のパソコン活用」 since 1999.12.01 メール
メールは主に週末に確認しています。週末にできなければその次の週末になります。ご了承ください。
Copyright (C) 保健室のパソコン活用 All rights reserved.