九月度月例大会




9月に入ってもまだ暑い日が続く9月5日(日)、
9月月例大会が行われました。
今日のゲストは川端 美雪プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
先月は神奈川県の「湘南麻雀大会」のゲストと忙しく
人気が高い女流プロです。
横浜雀友会には去年の8月大会の時に見事に優勝!!
今回も優勝か?

1回戦は+22.8(1着)2回戦も+17.5(1着)と2連勝。
この時点で32人中総合3位。昼食休憩後3回戦。
東場は手が入らず、南場に入っては自分にとっ
て不利なゲーム展開が続きこの回−10.8(3着)。
優勝争いから少し後退します。
優勝するためには大事な4回戦
(優勝の権利は最終戦、決勝卓に進んだ上位4人だけ)
決勝卓に進むためには大トップが必要。
3回戦とはうって変わり前半からだんだん良くなり
南場の親番での連荘が効いて+23.4(1着)の
トータル+52.9。
別卓の結果待ちもわずか200点足らず2番卓へ。

決勝のメンバー川浪 亮さん(74.7)
小山真吾さん(72.9)
金子美代子さん(53.9)
波木井敦子さん(53.1)の4人。

男性2人に女性2人の勝負。
ゲームの方は安定した川浪さんを小山さんが
追う関係でしたがちょっとした隙間から
一番下位だった波木井さんが連続して和がりトップ目に。



そして総合でも川浪さんを追い越して
見事に初優勝を飾りました。

一方の川端プロは優勝の権利はもうないが
ベストを尽くすのがプロの信条。
最後まで一生懸命頑張り、準優勝でした。
みなさま、お疲れさまでした。

(文責・斎藤 真史)


成績表へ


トップへ戻る  月例会トップへ戻る