某有名メーカーの黒歴史その1
&その2


誰しも隠したい過去はあるものです。
しかし、それを踏まえても一言。

昔のゲームはやっぱし凄かった!

平成15年11月04日 某有名メーカーの黒歴史その1

 優香と小池栄子にWパイズリされてぇぇぇぇぇぇぇぇ!
 は?! 何か叫んだ気が・・・気のせいかな。

 先日、エロゲーの名作として「天使たちの午後」を紹介いたしました。この作品の他にも様々なエロゲーがPCの黎明期には存在していましたが、その発売メーカーは現代人ならば驚愕するところです。

◇団地妻の誘惑@コーエー


 「団地妻の誘惑」!!
 「三国志」や「信長の野望」「三国無双」を世に送り出しているコーエーはかつてこんなゲームを出していました。
 まずはスロットで主人公のパラメータを決定します。この辺は流石にコーエーです。頑張って高いパラメータにしましょう。
 そして貴方はエリート営業マン。
 団地妻にコンドームを実演販売するという、脳味噌に梅毒が廻ったとしか思えないゲームに溺れるのです。

◇訪問中


 こんな感じで、各部屋の有閑マダムを口説き、一枚ずつ脱がしていきましょう。全部脱がせたらドッキング(気力ポイントと体力ポイント上手に振り分けよう)をしてコンドームを売りつけてゲームクリアです。しかし部屋を間違えると、ゲイにオカマを掘られるというイベントが発生することもありますのでご注意を。

◇ドッキング中


 おお!!流石に企業倫理に厳しいといわれるコーエー。しっかりカットされています。


 この時期に前後して、コーエーは更にヤってくれます。

◇オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?@コーエー


 ブレードランナーの原作邦題「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を パクリ モチーフにしたと思われるこの題名。世界中のブレードランナーファンを敵に回したいとしか思えないのですが、内容がまたスゴイ。立派なエロゲーでした。
 警察から逃げ回りつつ出会った女とセクースするというやりまくり鬼畜ゲームです。

◇やりまくっています


 「天使たちの午後」はアニメ調の画像ですが、コーエーは「団地妻」も「オランダ妻」も劇画調。この辺が硬派ですね(違います)。

コーエーのhpには、これらの怪作「団地妻の誘惑」も「オランダ妻は電気ウナギの夢をみるか」も一文字もありません。
 コーエーhpの沿革には・・・・
1981年 10月 エンターテイメントソフトの企画・開発・販売開始
  の一行があるのみ。
 正に黒歴史に埋没した過去の名作なのです。 



 このように黒歴史に隠されたゲームは数多い。しかし、隠されるべくして隠されたゲームも存在します。例にハドソン
 PCエンジンでケチがついて今やコナミ傘下のハドソンですが、かつては一流ソフトメーカーでした。しかし、一流メーカーになる遥か前、1983年にMZ700用に発売したゲームがあります。。

 つーか、MZ700というハード自体、今のヒトは知らないでしょう。とりあえず、今の富士通のマシン(FMV-CX610)と比較してみましょう。

MZ700 マシン名 富士通FMV-CX610
Z80A(3.58MHz) CPU IntelR PentiumR 4 2.66GHz
64KB メモリ 512KB(CPU内蔵)
8色 カラー 1677万色
カセットテープ(1200bps) 記憶領域 40GBHDD
CD-R/RW
3.5インチFDD

 貧弱!貧弱ゥ!!URRRYYY!!

 ナニができるのよ!カラー8色って???

 比べる必要があったのかな??? とりあえずご覧になって頂きましょう。このマシン用にハドソンが開発した「めぐみちゃん三惑」です!!













◇めぐみちゃん三惑













これで抜いた奴・・・いるのか???

平成15年11月05日 某有名メーカーの黒歴史その2

 t.A.T.u.と3Pしてぇぇぇぇぇ!!
 月夜への慟哭。

 こんばんは。相変わらず溜まりまくっているYEKです(最低の挨拶)。

 昨日はコーエーとハドソンの黒歴史をチョピーリ語りました。その他のメーカーには黒歴史はあるのでしょうか? 
 ドラゴンクエストで一世を風靡したENIXはどうでしょう?

◇ロリータシンドローム@ENIX


 はい、ドラクエでファミコン業界に参入する前はENIXはバリバリのPCソフトメーカー。初期の頃はこんなモノをイパーイ作っていました。
 聞く話にはドラクエで会社が右肩上がりになっても「ウチはPCソフトメーカーだ」と謳っていたらしく、ファミコンで「友情・正義・勝利」のジャンプ路線を歩みつつ、PCではアダルティーな作品を作り続けていました。

 そんなエニックスも某映画でコケて、130億の赤字出した超有名メーカーに吸収されてしまいました。その超有名メーカー・・・SQUAREはどうでしょう。

◇◇◇
 BBSの情報によりますと、ENIXが吸収されたのではなくSQUAREが吸収されたと・・・

株式交換比率
ENIX 1対0.85 SQUARE

 おお!マジだ!!逆に記憶していた!!情報感謝!
◇◇◇

◇アルファ@SQUARE


 PC88時代にSQUAREはこんなゲームを出していました。女の子は主人公のクリスちゃん。

・キャラクターデザインに当時売り出し中だった「いのまたむつみ」氏を起用
・ふんだんに使われたアニメーション 
・今までにないSFアドベンチャーゲーム


 てぇ触れ込み。
 クリスちゃんは当時では誰もしていなかったヘソ出しルックです(本田美奈子が1986年のマリリンを歌うのはこの1年後)。
 イイじゃないですか・・・なにか問題あるのかい? 

◇ハダカで吊るされた主人公


 ブルータスお前もか! つーか、SM?

 いえいえ、これは万引きして、警察ロボットにレーザー銃突きつけられて捕まったらこうなってしまうのです。
 つーか「万引きした」→「レーザー銃突きつけられる」→「ハダカで吊るされる」って、どんな世界だよ。
 でもね、この画像見たさに万引きを繰り返した健康優良男児はイパーイ居たでしょう(例にオイラ)。

 それから暫くの後、ファミコン雑誌に「SQUAREからアドベンチャーゲーム発売予定」との記事。開発画面にはこの「アルファ」が!!

 ファミコンディスクシステムでアルファが発売される!!
 ハダカ吊りも再現されるのか!?
 ヘソ出しビキニは!?

 世の(オイラを含む)エロゲーマニアは狂喜した。その後、いくつかの設定の変更が加えられ、その作品は遂に発売された!!

◇水晶の龍@SQUARE


(゜Д゜) ハア??

 クリスちゃんは?? ヘソ出しファッションは? ハダカ吊りは???
 ナ ニ モ ナ イ ノ カ !

 謀ったなシャア!!!!!(byガルマ・ザビ)

 これでゲーム自体が面白かったら別に文句は言いませんが、360度どこから見ても立派なクソゲーでした。オイラの中では「バンゲリングベイ」「スペランカー」「デッドゾーン」と並んでファミコンクソゲー四天王の一角を担っています。



 諸卿達はSQUAREのゲームと問われて、何と答えますか? ファイナルファンタジー? フロントミッション? 聖剣伝説??

 オイラは答えますよ「アルファ」「水晶のドラゴン」と。








 シンシア(ヒロイン)と野球拳しようと粘った奴、手を上げて!












 挙手した君とは、良い友達になれそうだ・・・・・。

TOP    迷文TOP