前編

この世は疑心暗鬼にまみれている。
倒さなければ倒され、奪わなければ奪われ、殺さなければ殺される。
それほどまでに此の世界は荒廃してしまっている。
特に隣人には、気をつけなければならない。
特に素情の知れない者に対しては・・・
俺は何度も監視をつけるようにリーダーに対して進言したというのに未だに聞き入れてもらえない。
あの杏子という女は余りにも利己的だと言うことで有名だ。
腕は確かだが、奪える物は根こそぎ奪うという性格の人物だ。
色々と調べられる範囲内で調べた結果がこれだ。
AKマスターアームズに入隊したのは、あの時に自分の命を守るための勢いなのか。
それとも物資を奪ってトンズラしようとしているのか。
あれから数日がたったが、特に何も杏子は行動を起こしていない。
そんなことはどちらもさせる気は無い。
ロウケンさんやなべさんは、チーム内に女性が来た事を喜んでいるようだし、サンも杏子ことを好いている様である。
誰も杏子を疑わないのであれば、俺が疑うしかない。
「・・・。」
休憩室のテーブルに1人で腰掛けて紅茶を飲み、横目で杏子を見ていた。
杏子は少し離れたテーブルでサンと向かい合って一緒にチェスをやっているようであった。
「早くしてくれない?」
「うー・・・。」
どうやら状況は杏子が優勢なようで機嫌良さそうにニヤニヤしながらサンに対して言葉を言った。
サンは、うなり声を上げながらジーッと盤を凝視していた。
どうやら良い手が見つからないようである。
「兄貴にでも助けてもらいなよ。」
杏子はケラケラと笑いながらサンに対して言葉を言った。
俺を引き合いに出してくるのか・・・
ムーンは紅茶をテーブルの上に置いて心の中で身構えた。
「に、兄さん〜。」
サンはこっちの方を向いて懇願するような顔を浮かべて自分を呼んだ。
仕方ない、少しは手助けしようじゃないか。
紅茶をテーブルの上に置いたまま席を立ってゆっくりと2人の方に近づいていって戦況を見やるのであった。
2人のチェスをしているテーブルには取られた駒が置いてあり、サンの方はきちんと整列しているように並んでいるが、杏子の方は乱雑に倒されたまま置かれている。
2人の対照的な性格がよく見える。
盤に並んでいる駒もそうで、杏子の方は多くの駒が敵陣にいるのに対してサンの方は防戦一方な感じであった。
杏子のキングは端に寄っていて、前をポーンで固めていた。
防御も堅く崩すのは厳しく勝つのは難しい、だが・・・
「こうだな・・・。」
「え?兄さん・・・」
俺はクイーンを戦線とは全く逆の開いた方向に動かした。
サンは驚いた様な感じで言葉を言った。
防御に手を抜いたら確実に此の先、チェックメイトになってしまうと言うのに、と思っているのだろう。
「兄貴でも挽回は無理ってか?」
杏子はニヤニヤと笑みを浮かべながらルークを動かしてサンのビショップを取った。
だが、俺は無表情のままクイーンに手を伸ばす。
「・・・チェック、これでどうだ?」
俺はクイーンの駒をつまみ上げて杏子のキングと同列の場所に動かして静かに言葉を言った。
まあ、これで終わりなんだけどな・・・。
「そんなところに動かして何の意味があるのさ?」
杏子はムーンの手に対して挑発的に言葉を言って、キングの駒を前に動かしてチェックを回避する。
「まあ、すぐ分かるさ・・・。」
俺は軽く微笑んで静かに言葉を言った。
そしてクイーンをまたキングと同列の場所に動かす。
「・・・チッ、そういうことかい。」
「へ?」
杏子はキングを元の位置に戻してチェックを回避する。
そしてムーンがやっていること
[3]次へ
[7]TOP [9]目次

まろやか投稿小説 Ver1.50