黒い来訪者

ザッザッザッ・・・竹箒が地面を擦る独特の音が本殿の近くで聞こえる。
「終わったら此処に戻ってきなさい」
紅白の巫女に少々、ツンとしたような声で此処まで送り出されてきた。
掃除をしているのは和風の塊とでも言うような神社には似合わない黒いローブを着ている十代後半程度の魔術師風の青年であった。
賽銭箱の近くの少し暗い影の場所で下を見て疲れたような感じで砂埃を外へと追いやるため黙々と作業していた。
それにしても此の神社には参拝客は居ないのだろうか、誤って賽銭箱に箒を当ててしまったが、中からは軽い、乾くような音が響くだけであった。
腹が減った。青年はフウと息をつきながら1度手を休めるのであった。
「おーい、霊夢(れいむ)!・・・じゃないな。」
「・・・誰だ?」
空から呼びかけるような少女の声が聞こえてくる、明らかに先ほどの少女とは違う元気そうな声であった。
青年は疲れたようにゆっくりと顔を上げて斜め上を見るのだが、声の主は箒に乗って浮いているようだ、魔女をイメージして貰えれば分かりやすいだろう。
ウェーブのかかった、金髪のロングヘアーが特徴的で、魔法使いの様な黒色の先がとがった帽子をかぶり、黒系の服に白いエプロン、青年よりも少し背は小さい。
青年がフウと息をついて静かに言葉を言った後に箒からスタッと適当な場所に少女は降りて、物珍しそうな物でも見るかのように青年を見て近づいてくるのであった。
「普通は名乗ってから名乗らせるもんだぜ?まあ、私は霧雨魔理沙(きりさめまりさ)だ。」
「すまない、俺はシャドウ・ムーンだ。」
魔法使い風の少女はサバサバして男勝りな口調で青年に対して言葉を言いつつ自己紹介をするのであった。
青年も同じく軽く謝りの言葉を最初に言った後に相手に対して自己紹介をするのであった。
「見ない顔だな、もしかしてお前、外来人か?」
「外来人?」
「霊夢から聞かなかったのか?つまり何処か別の世界から此処に来たって事だな。」
「じゃあ、此処は何処なんだ?」
「幻想郷の東端、博麗神社だぜ。」
「此処からは出られないのか?」
「普通の方法なら無理だな、まあ、霊夢に相談すると良いぜ。」
そんな質問の連打と回答が青年と少女の間で繰り返される。
少女の方は楽観的な感じだが、青年の方は少し慌てているような感じであった。
こうしている場合じゃない、境内全体を掃除するとなれば時間がかなり掛かる、事は思ったよりも深刻のようだ。
青年は掃除の途中ながらも踵を返して箒を担ぐようにして持ち、送り出されてきた場所に戻ろうとするのであった。
魔理沙も同じように箒を担ぐようにしながら青年の後にゆっくりと着いていくのであった。
時刻は丁度、昼頃になった頃だろうか、太陽が照らし出す影も大分、短くなった。
青年は険しい表情で縁側までの道を進んでいたが、縁側に戻ってきて見えたのは掃除するように命令した紅白巫女が呑気に蕎麦をいい音を立てながら啜っているところであった。
「おい、いい加減、俺がどうしたらいいのか教えてくれないか?」
青年は一瞬、殴りたい気持ちになったのは言うまでもなかったが、呑気に蕎麦を啜っている巫女に対してハァと息をつき、箒を下げて疲れた声を掛けるのであった。
「掃除は終わったの?」
「まあ、霊夢、そんなこと言わずに相談に乗ってあげようぜ?」
「あら、魔理沙、来ていたの?」
恐らく名前が霊夢であろう少女は蕎麦の丼を自らの隣に置いて、まだ掃除が終わってないと思っているのか正面を向いたまま、素っ気なく青年に対して言葉を言うのであった。
だが、魔理沙は青年が質問に答えるのを遮るかのよ
[3]次へ
[7]TOP [9]目次

まろやか投稿小説 Ver1.50