眼光

「いやいや、マジなんだって! さっきトイレ行った時の帰りに、廊下で通信士のねーちゃん達がしゃべってるの聞いたんだよ」

「おいおい、暇だからってくだらねー嘘ついてるんじゃねぇよ」

カラード本部にあるネクスト格納庫。そのわきにある休憩所で、整備士達が集まり雑談をしていた。

彼らがいま話題にしてるのは、現在ミッションを終えて帰還中のネクストについてだ。そもそもの始まりは、「新米が、あのホワイト・グリントとやりあって、生きて残ったらしいぜ?」と、1人の整備士が発言したのがきっかけである。

「大体考えてみろよ? 新米にホワイト・グリントとやりあうようなミッションを、企業が依頼するわけねーだろ。…仮にそういう依頼があったとしても、カラードでも最上位のリンクスか、少なくとも上位のリンクスに依頼がいくはずだろ」

「そりゃそうだけどよ…でも、依頼されたミッションの最中に、敵同士で鉢合わせたのかもしれないぜ?」

あーでもない、こーでもない、と言い合う整備士達。するとその会話を遮るように、スピーカーから業務連絡が入る。

《業務連絡。ランク:31ストレイドがまもなく帰還します。第3格納庫に収容しますが、機体の損傷が激しいとの報告が入っています。担当の整備士は全員、〔防護服〕を着用して集合してください。また、リンクスがコックピットから出てきていないので、念のため医療班も防護服を着用した後、第3格納庫に集合してください》

業務連絡が終わると雑談していた整備士たちは、あわただしく動き始める。

「第3…って、俺たちかよ!」「おいおい…しかも防護服着用って穏やかじゃねーな」

整備士達は、愚痴を言いながらロッカールームのほうに向かっていった…



第4話 幕間〜帰還〜


――――――〔火器管制システムをロックしてください……火器管制システムのロックを確認しました。ジェネレーターの停止を確認後、システムをスタンバイモードへ移行します〕

「ふぅ…なんとか生き残れたか…」

ストレイドを輸送機にのせたエドガーは、ネクストの戦闘モードを解除し、ようやく安堵のため息をつく…パイロットシートに身体を委ねると、思い出したかのように全身に疲労感が襲いかかる。

「エドガー、よく生き残ったな…さすがに初ミッションでネクスト戦…それも相手はホワイト・グリントとは…可能性はゼロではなかったが、私も正直焦ったよ…あの状況でよく、焦らずに撤退のための行動を取れたな。感心するよ」

「正直勝てるイメージが全く湧かなかったからな。生き残るためには逃げるしかない…と、思っただけだよ。…情けない話だがな」

セレンの言葉にエドガーは、苦笑しながらそう答えると、思いだしたように言葉を続けた。

「まぁ過ぎた事は置いといて…それよりもセレン、シャワーを浴びたいんだが…まだ機体の洗浄は終わらないのか? 戦闘中の緊張のおかげで汗だくでな。…・気持ち悪いんだ」

エドガーは、早くネクストから降りたいと主張するが…しかし、

「終わる、終わらない、という以前に洗浄が出来ん」

「…は?」

セレンの言葉に思わず、間抜けな声を上げるエドガー。



ネクストは機体のあらゆる部分で、コジマ技術を応用している。そのため戦闘を行ったりした場合は、機体に付着しているコジマ粒子を取り除かなければならない。
コジマ粒子は、毒性のある汚染物質のため、たとえパイロットスーツを着ていても、濃度が高ければ汚染の危険性がある。
そのため整備士もパイロットも、機体の洗浄が終わるまでは、基本的に格納庫には出られないし入れないのだ
[3]次へ
ページ移動[1 2 3 4]
[7]TOP [9]目次

まろやか投稿小説 Ver1.50