爆走兄妹

弘樹とあかりが出発したのは時間ギリギリの7時40分。
早歩き、小走りぐらいしないと少々危険な残り時間だった。

弘樹自身はその5分前に身支度を終えていたのだが___

「弘樹、制服のネクタイ曲がってる。あと襟もちょっとおかしいんじゃない?」
「…しょうがないだろ、時間無かったんだから」

「ほうら、ちょっと見せて」

あかりが服装の乱れに難癖をつけてきたのである。
大急ぎで済ませたのだからそれは仕方ないだろうと思っていたのだが、あかりはそれを許さなかった。

「はい、これで良しと」

得意げに太鼓判を押すあかり。
……走ったらすぐにネクタイがズレる気がするが、これ以上面倒は御免なので弘樹は軽くありがとうと礼をした。
___この行動で残り半分の5分が費やされた。





日向丘市は都会と比べると「片田舎」というイメージが強い。
ある程度町として発展しているものの、山が隣接しているため自然が多い。
商店街やデパートが立ち並ぶのは西側の夕日ヶ丘で、動物園や森林公園といったものがあるのが東側の日向丘だ。
水白河高等学園はその丁度中間点に位置し、西と東を区切る大きな目印になっている。
弘樹とあかりの住所はやや東寄りになり、学園のへの通学路は国道の大通りを真っ直ぐ西へ向かうことになる。途中で大きな凸の字の迂回ルートを抜けなければならないのが難である。
さらに、一部区域で交通整備が行き届いてない場所もあり、現在も舗装作業が続いている。

そして不運にも弘樹達はその現場に出くわしたのである。


「え、ウソぉ!?」
予想外な事態に、あかりは思わず声をあげた。

「……なんで今朝に限って」
あきらめ気味に溜め息をつく弘樹。
交通整備により、学園への最短ルートが通行止めになってしまっていたのだ。
新聞配達のルートともかぶらないため、早朝の時点でも気がつかなかった。

「やっばぁ……どうしよう、タクシーでも拾おうか?」
「……ごめん、そんなお金持ってきてない」

「じゃあ、どこかその辺にポイ捨てしてるチャリ(※自転車)探して___」
「……あかり、それ自転車盗難って言うんだけど…」

「じゃあどうすればいいのよ!?」
「……走って回ってくしか無いんじゃないかなぁ……」


___協議の結果、小走りが全力疾走へグレードUPする形となった。
そして、いざ走り出そうしたその時、
不意に背後から猛突進する人影があった。

「………?」
「どうしたの、弘樹?」

ふと後ろを見て、迫り来る人物を発見した弘樹。
よく見ると自分と同じ制服を着ている事に気付いた。あの人も水白高の生徒なのだろうか。

さらに、人影はひとつだけではなかった。
やや遅れてもう一人、負けじと凄まじい足捌きで駆け抜ける小さな影が見えた。
___驚いた事に片方は女の子らしい。制服もあかりと同一のものからして間違いないだろう。


が、


迫り来る二人の顔が確認できる距離まで近づいて、弘樹達はぼう然とした。
それは、彼等にとって顔見知りだったという事もある。
それよりも___その異常な足の速さに驚かざるを得ない。

「た、橘兄妹!!!??」


橘 明彦
橘 由佳
両名とも、3年前に隣町へ引っ越したはずの隣人である。

あかりが弘樹の目線の先を見ると、すぐに二人が何者であるか悟った。彼女も同じくよく知る人物だったからだ。

「ねぇねぇ、アレってもしかして、ユカとアキヒコじゃない?」
「………もしかしなくても、」

速い。
異常に速い。
これでもか、という程に疾い。
足の速さが、である。

こんな馬鹿みたいに速い
[3]次へ
ページ移動[1 2 3 4]
[7]TOP [9]目次

まろやか投稿小説 Ver1.50