第四話「自分の意志」

 リラ=ダルジェントは執務室の椅子に腰掛けていた。
 銀色の長髪に青い瞳、モデル雑誌の表紙を飾れそうなスタイルの良い美人である。
 いつもは気だるげな目をしているが、今は受話器を片手に安堵の笑みを浮かべていた。
「そうか……。偶然とはいえ、彼が助けに入ってくれたか……」
 受話器越しから女性の声が笑う。
「確かに依頼があったのは偶然よ。でもね……」
「何だ?」
「ううん。やっぱり言わないでおくわ。言ったなんて知ったら、良い顔しないでしょうからね」
 リラは微笑んだ。
 彼女の言おうとした事が、何となくだが分かったからだ。
「全く……、相変わらず不器用な奴め……」
 その言葉に相手も同意する。
「ええ。英雄なんて言われているけど、実際は唯の不器用な人よ」
「すまないな。本当なら私が行くべきだったんだが……」
 申し訳なさそうにリラが言った。
「そうさせないためよ。彼がこの依頼を受けたのは、きっとそれもあるわ」
「……」
 リラは無言で自分の手を見つめる。
 細い指先は本人でも気づかない程、微かに震えていた。
 自分自身の事ながら、リラは苦笑するしかない。
「全く……。自分の身体ながら、情けなくなってくるな……」
「気にしちゃ駄目よ。……さて、長電話しちゃったわね。今度会って、ゆっくり話しましょう。それじゃおやすみ、リラ……」
「ああ。おやすみ、エマ……」
 受話器を置いたリラは、ふうと息を吐いた。
 何気なくデスクの上を見渡すと、写真立てに目が留まる。
 木のフレームに飾られた写真には、リラを含めて五人の男女が写っていた。
 中央に立つ青年がリラともう一人の青年の肩に寄りかかり、それを見て左右の女性が楽しそうに笑っている。
 写真の中のリラは、いかにも迷惑そうに顔をしかめて、隣の青年を見ていた。
 写真を見ていたリラは、そんな自分の表情に苦笑しながら思う。
 変われば変わるものだと……。
 そして変えたのは、間違いなくこいつであると……。
 写真の中のその人物を、人差し指でトンと突く。
 珍しく感傷的になっている。そう思ったリラの耳に、遠慮がちにドアを叩く音が聞こえた。
「開いている。入れ」
 短く返答する。
 誰が来たかは分かっているからだ。
「失礼します……」
 ドア越しの声は、どこか疲れていた。
 あのようなイレギュラーがあれば、無理もないだろう。
(さて、何から説明したものか……)
 リラは先程まで見ていた写真立てを他人に見えないように伏せると、頭の中で彼らに対する説明の順序を組み立てていった。



「市民から依頼を受けて、それを遂行する部隊……ですか?」
「そうだ。正確には市民からの依頼も受ける……だ」
 口の中でキャンディを噛み砕きながら、リラは説明を続けた。
「知っての通り、私達レイヴンが契約するグローバルコーテックスという組織は、全ての企業に対して中立の立場を取っている。その中立という言葉を拡大解釈し、依頼者を市民にまで拡げたのがレイヴンズホープだ」
 そこまで話したところで、エルクが苦笑しながら訊ねる。
「あの……、コーテックスが定めた最低報酬額でも五千コームですよね? それって市民にはとても支払える額では無いと思うのですが……」
 そもそもコーム自体が、企業間で多額の取引をやり取りするために存在する通貨単位であり、市民には全く馴染みのないものなのだ。
 市民達が日常的に利用する通貨単位はダラムで、千ダラムで一コーム分の通貨価値がある。
 つまりは例え最低額といえど、市民にレイヴンを雇う事は不可能だった。
「しかしその最低額の上
[3]次へ
ページ移動[1 2 3 4]
[7]TOP [9]目次

まろやか投稿小説 Ver1.50