#28.もうひとつの「決戦」(後劇)

「こちらネージュ、みんな無事?」
 土煙が立ち込める中、ミルキーウェイがレイヴン達に呼びかける。
「こちらヴィエルジュ、どうにか生き残った。別アリーナからの客人も無事だ」
 その証拠に、ヴィエルジュの背後からシルバーウルフが歩み出した。迎撃装置と頭部、右腕をなくしていたが、それでも両足は確かに地面に付いていた。
「俺? ああ全然」
 スタティック・マンは瓦礫で所々損傷し、右腕が脱落していたが、コアは無事だった。
「こちらインパルス、かなりやられましたが大丈夫です」
「クールヘッドよりネージュ、右前足と左の肘をやられたがとりあえずは無事だ。グローライトも、どうやら生き延びたようだ」
「左腕と頭とレーダーがなくなっちまったけどな」
 ミルキーウェイの声に、この戦いを共にしたレイヴン達が相次いで応答する。
「よかった……みんな無事で……」
「いや、ハードエッジはどうしたんだ?」
 ブラスが小さく呟くと同時に、シティガードから、ついでオリバーから通信が入った。
『此方シティガード、作戦行動中の全機へ。敵戦力は撤退を開始した模様だが、しかし此方も被害甚大……』
『こちらミラージュ作戦室、こちらでも敵部隊の撤退開始を確認』
 どうやら作戦は終了した、と認識して良い様だ。一同の誰もがそう判断した。
 実働部隊襲来により地獄さながらの光景と化したトレーネシティだが、とりあえず、市街地全体が壊滅状態になる事だけは避けられたようだと皆が確信し、アストライアーは安堵した。
 崩壊したビルの向こうでは、球状メカが次々にトレーネシティ市外に向けて進行して行く様子が見えた。司令機が発した撤収命令によるものだろう。実働部隊ACも次々に市街地を離脱して行くが、その中には半壊状態になりながら、ブーストを吹かして逃げて行くACや、姿勢制御システムをやられたのか、千鳥足となって瓦礫に倒れ込み、そのまま動かなくなるACも見受けられた。
 そんな中、スタティック・マンは金蔓を逃がすまいと、目前の実働部隊ACをひっ捕まえ、撃破しようとしていた。
 それはMLH-MX/VOLARベースの重量2脚タイプで、プラズマライフルMWGG-XCD/20、パルスキャノンMWC-XP/75、チェインガンで武装した重火力ACだった。
 しかし、攻撃の要となっていた対ACライフルを右腕ごと失っていたスタティック・マンに残っていた装備は、小型ロケットと左腕のブレードだけとなっていた。しかしストリートエネミーには、既に戦闘プランが脳内で提示されていた。
「此処まで来てみろ!!」
 左腕を突き出して挑発すると、スタティック・マンは急速後退、小型ロケットを連射しながら、ネージュの近くを横切って更に後退した。
「え? ってちょっとお兄ちゃぁぁぁん!!」
 実働部隊ACはロケット砲撃がネージュによるものと判断、純白に塗装された軽量級ACにチェインガンを見舞って来た。
「ちょっとどう言う事なのーーー!!」
 敵ACの火力を前に回避行動をとり、更に義兄に文句を飛ばすも、既に視界からはスタティック・マンの機影は消えていた。行方が気になったが、しかし目前の敵がネージュを敵と判断、チェインガンやパルスキャノン、プラズマライフルで攻撃して来た為、回避行動に移らざるを得なかった。
 ネージュが敵を引き付けている間に、スタティック・マンは上空へと舞い上がっていた。ちょうど、ネージュを追撃する為に、地上に居たとして、自分に背を向ける格好になった相手に対し、急降下からのブレードでまずは一撃し、その後は側面を取ってひたすら斬り込むのが、
[3]次へ
ページ移動[1 2 3 4 5 6 7]
[7]TOP [9]目次

まろやか投稿小説 Ver1.50