番外:ある日のガレージの片隅

 この日は、珍しく新聞紙面を賑わす様な記事はこれと言ってなかった。
 管理者の暴走や、企業間対立に絡むニュースもこの日はなりを潜め、芸能人のスキャンダルすらも報じられていない。
 管理者の暴走によるトラブルが恒常化し、実働部隊の襲来に人々が脅える日々が続く中では、極めて異質な一日であるといってよかった。しかもこの日の気候は小春日和と言う形容がぴったりな、気温20度という適度な温暖さを有していた。
 戦闘で張り詰めた時勢の中、殆どのレイヴン達も、この日は依頼で出撃する事はなく、従って彼等の思い思いの享楽に興じる事が出来た。
 そして、その中にあっても、有事に備えてガレージへと居座り、戦闘に備えて愛機のアセンブリを組み替え、整備したりといった作業を行う面々もまた、少なからず存在する。

「暇だぁー!!」
「暇っすねぇ……」
 パイクとツヴァイハンダーの二人は、ガレージの外で椅子に腰掛け、暇を持て余していた。
「ストリートエネミーとミルキーにも分けてやりたい位だぜ」
「先輩、それイヤミですよ」
 ストリートエネミーとミルキーウェイ、そして両名のACはガレージになく、今は出払っている。先日、依頼の為に遠出したものの、まだ戻って来ていなかったのである。
 それは既にパイクや、此処に居座るレイヴン連中の知る所ではあったが、パイクは依頼内容までは聞いていなかった。正直に言えば、聞きたくなかったのである。
「今頃は俺達の事を思って、愚痴とか何とかを吐き連ねてるんじゃねーかな。“俺がヒイヒイ言ってる時に何やってんだ、いい身分だな畜生”ってさ」
「そうかも知れませんね」
 人口の空を見上げ、ストリートエネミーが文句を垂れながら帰ってくる様子を思いながら、パイクとツヴァイハンダーはひと時の安息を謳歌していた。

 雑談を交わす二人の近場では、サイラスも整備作業を終え、書き損じの図面に落書きを施していた。
 その題材は様々で、ガレージに係留されたACとそのパーツの簡単なアウトラインもあれば、その搭乗者、果ては何のキャラクターか、瞳の大きい少女の絵や、ガレージの中に迷い込んで来た昆虫やクモ類といったものも見受けられる。
 子供のように落書きに精を出すタイラーの周囲では、アストライアー、スキュラ、トラファルガーといった面々が寛いでいた。アストライアーの傍では、いつもは元気なエレノアが、今は布団に包まれて昼寝をしていた。
 時々ガレージの作業機械が金属を叩き、組み上げる重厚な音こそ響くものの、他のレイヴンや整備士達も、突然舞い込んだ休日の様な今日は、同様にしてガレージで寛いでいた。
「……なぁ、アス」
 トラファルガーはアストライアーに視線を向ける。彼の眼前の女剣豪は、持参してきたサンドイッチの、最後のひとかけらを口に放り込んでいた。
 しかし、最初から食べる姿を目撃していた彼は感じていた――やけに少ないと。食べていたものはコンビニで見かける、3つを一パックにして売られているものだが、彼女はそれ以外の食物は口にしていなかったのである。
 だがトラファルガーが驚く事はない。アストライアーは少食なのだから。
「前々から思ってたんだが――お前、腹一杯喰おうとは思わないのか?」
「……これ位で良い」
 サンドイッチの最後のひとかけらを咀嚼し、消化器官へと送り込んだアストライアーは向き直るでもなく答えた。
「強化人間だろ? 人ならざる能力の維持に大量のエネルギーを使うはずだ――」
「逆だ」
 アストライアーは彼の言葉を遮って言った。
「強化人間だからこそ少食で済む」
 アストライアーは
[3]次へ
ページ移動[1 2 3 4]
[7]TOP [9]目次

まろやか投稿小説 Ver1.50