戦記 OK

  箝口令発動より一週間と三日が過ぎた昼下がりの時だった。
「企業社会ルートを通る物資の値上がりの仕方が異常に加速してるらしいぞ」
ナストロファージの整備中、それを聞いたエグが顔を上げる。
「企業世界で何かあったのか?」
「現場にいるエグさんの方が物知りじゃないの?」
「そりゃ事情はあるしな。
とは言え、知らない事も多い。
謎が多いからな、こっち視点だと」
「ああ、そゆ事ね」
 そんな事を言っていると、不意に後ろが気になった。
遠くから微かに聞こえるブースト音を頼りに、音源を探すと、二機のACが模擬戦区域で戦っているのが見えた。
しかし様子が可笑しい。
先程からぶつかり合ってばかりだ。
ブレードの近接戦か、とも思ったが何だかブレード攻撃が多過ぎる気がしてならない―――のではなく、良く見ると『格闘しかしていない』のが分かった。
「おい…あれは何だ?」
「ああ、何か戦ってますね――って、何しれっとコクピットのハッチ解放してるんですか!?」
「ちょっと、様子を見ようかと」
「ああ、そうですか…。
 でも駄目です、お願いだから誤解を生む行動を慎んで下さい」
「だって、さっきからブレードで斬ってばかりなんだぞ?
それにレーザーブレードらしかぬ挙動だから…」
「は、はえ?
何言ってるんです、挙動って?」
 答えずに頭部カメラの映像機能だけを始動させるエグ。
一旦シートユニットが中に入り込んでハッチが閉まるも、数分すると再びハッチが解放され、それに合わせてシートユニットが外に出る。
 「映像をリンクさせる、管制塔に連絡を」
「はい」

 ガキン、ガキン!!
二機のACがブレードをぶつけ合う。
腕が腕部バズーカのスカルフォックスは、俗に云う『実刀ブレード』なる物を腕と一体化させた、所謂『デュアルブレード』タイプに換装してある。
只、普通『デュアルブレード』と言えば、レーザーブレードが一体化している物だ。
通常腕部なら、腕に直接付けるハードポイントと手で握る所と最低二か所は確保出来る。
勿論、片腕に二つも装備するレイヴンは、左右のバランスが悪化する事から、火力重視や機体構成上の火力補助、或いは大和市民の若い世代で流行っているロボットゲームから引用されるガチタン等のタイプのAC(そのゲームにACが登場する訳ではない)だけである。
火力補助、火力特化の二つしかない所なら、手持ち式レーザーブレードと腕に直接装着する何らかの火器が普通であり、これを殺してしまう武器腕は構造の簡単さ故に、脆く高火力な物が顔を揃えている。
勿論、デュアルブレードも、それ故に出力伝達に無駄がなく、通常の装着式、手持ち式と比べて効率良くエネルギー波を叩き付けられるが為に、一般的なそれより遥かに高威力なレーザーブレードとして、名を売っているのだ。
それを態々斬る時に攻撃側にも衝撃が伝わり、尚且つ刃毀れしたら装甲兵器相手に碌な攻撃力が発揮出来ない実刀型は、余程腕の良い職人が揃っている所でないと、装備する意味は勿論、そんな物をデュアルブレード化して効率が良くなる筈もない。
 相手は軽量二脚の通常軽量腕部、高機動戦を想定して空気抵抗を減らして減った装甲を補う為の多角反射式迎撃砲(コアのミサイル迎撃用機銃のレーザー版で、此方は銃身を持たず、照射装置自体を稼動させる事で角度調整を行うタイプのレーザー機銃の様な物)を胸部に内蔵した軽量なコア、高速で移動する物体や地形を精密に認識する、人で言えば動体視力を高めたタイプの、高速戦闘想定型頭部、そして―――――――――――

 ―――刃にカバーの付いた日本刀。
 
 
[3]次へ
[7]TOP [9]目次

まろやか投稿小説 Ver1.50