ディソーダー襲撃 OK

 トレーラーの中をトテトテと小さな男の子が走る。
耳は普通の人間と違って、横ではなく頭にあり、カステラの様な髪の色と一緒の、きつねうどんの『きつね』の様な大きな耳が並んでおり、お尻から同様の色のふわふわした大きな尻尾が躍っている。
最近、エグが疑問に思っている耳と尻尾を持つ子供である。
「これがえーしー?」
「ああ、来たか」
ひょいと抱き上げて膝に乗せる。
「おっきーねー」
「大きいだろう。
これが動くんだ、凄いだろう」
「すっごーい」
頷くのに合わせて、耳が僅かに揺れる。
「ねえねえ、お兄さん達、これに乗って戦うんでしょ!?
僕もやってみたい」
「そう云う事は軽々しく言うなよ?
死んだら名誉も誇りも残らない。
名誉や誇りを残す為には生きなくちゃならない。
俺達は、その為に戦ってる。
けど、それ自体、死ぬ可能性が高い。
それが戦場だ。
だから、ACに乗って戦いたい、なんて軽々しく言っちゃ駄目だぞ?」
「なんでー?」
大きな瞳がエグの顔を覗き込む。
「闘いってのはなぁ、何も戦闘だけじゃないんだよ。
病気を治す為に頑張る事だって、立派な闘いだ。
生き残る事自体も闘いだ。
人生その物が闘いだ。
だから、何も『ACに乗って戦う』事に拘らなくても良い。
俺達が、それをやってるのは、それが俺達の仕事――役割だからだ」
人間、誰しも役割を持っているもんだ。
それがお仕事でなくてもな。
そう言いながら、エグはシャドーミラーを見上げた。
 「お兄さんのえーしー、これぇ?」
「俺のは向こうにある。
これは別の人。
ベンチに座ったら、偶々こいつが目の前に居ただけだ」
「足が四つもあるよ〜?
変なの〜〜」
「確かに、ああ云う動物は居ないからな。
ありゃあ、四脚ってタイプの脚部――脚部って解る?」
「わかんなーい」
何〜?
そう彼が訊ねる。
「ACってのは頭や腕のパーツがバラバラなんだ。
で、それを組み合わせる。
当然、パーツは沢山あるから組み合わせ次第で色々性能が変わる。
同じパーツを使ってないAC同士じゃ全く性能が違うからな。
脚部ってのは、ちょっと難しい言葉だけど、ACを使う時の言葉…所謂『専門用語』って奴だな」
「せーもーようご?」
「せんもんようご、だ」
苦笑しながら頭を撫でる。
 「僕、おっきくなったらえーしーのりになって、たたかう」
「AC乗りぃ?
レイヴンなんかになって、何処で戦うんだ?
俺達は、今でこそ企業部隊と戦ってるがお前がレイヴンになる頃には、俺達か企業の、どっちかが勝ってる頃だろう…。
まあ、危険だとは言っておくが…」
「れーぶん?」
「お前の言う、AC乗りの事だ。
寧ろ『AC乗り』なんて言葉の方が古いんだぞ?」
「古くないもん。
だって、じいちゃんが使ってたもん!!」
「爺さん何歳だよ…」
若干呆れるエグ。
「ことしで…90さい!」
(それ、ひいお祖父ちゃんじゃなかろうか…?)
密かにしょうもない事を疑問に感じるエグ。
 そもそも、最初にあった時から、この子の耳と尻尾は謎だ。
他の組織や地区の仲間から、特にメディア大好きな人や、若い女性方には、かなり人気を集めている様で、本人から訊く限り、企業関連の施設から逃げ出したらしい。
 謎の尽きない子供だが、それ以上に謎なのが、此処一週間追跡部隊が激減している事だ。
好都合な分、嫌な予感がするのか大人――特にMTパイロットやレイヴン組は気を立たせている。
エグは『嫌な予感』を感じないので、取り敢えず思考の限りでは保留としている。
 「ナストロファージ見るか?」
「何、それ?」
膝に座った子を抱き上げなが
[3]次へ
ページ移動[1 2 3 4]
[7]TOP [9]目次

まろやか投稿小説 Ver1.50