読切小説
[TOP]
阿弥陀病院剖検室 予告編
私の目の前に、大きな水槽がある。
あたりは寒くて、暗い。
ものすごい刺激臭がして、頭が痛い。
何のにおいだろう。消毒液をもっとずっと強くしたような、薬のにおい。
水槽の厚いガラスの向こうに、何かが見える。
人の手だ。
黄ばんだ液体の中に、白い手が見える。
細くて、白い… 血が通っていないような、真っ白な手。
目をそらそうとしたけど、私の目はその手の根元を追っていた。
女の子だ。私と同じくらいの?
髪も目も真っ白に濁っていて、そのおなかには…

きゃぁあああああああ

自分の悲鳴で目が覚めた。
ここは電車の中だ。
顔を上げると周りには何人か人がいて、驚いたようにこっちを見たが、すぐに目をそらした。
私も恥ずかしくなって、窓へ目をそらす。
電車はちょうど橋を渡るところで、赤い夕日が水面ににじんでいた。
わたしは有沢高校2年、皐月ありす。今は病院に向かっているところ。
ひざのバックに目を落とし、中に茶封筒が入っているのを確かめる。
この茶封筒には、わたしの主治医の先生から、これから向かう病院に宛てた手紙が入っている。
私についた病名は難しくて覚え切れなかったけど、眠ると、とにかく酷い悪夢を見るんだ。
さっきの夢も症状の一つなんだと思う。
現実の体験を、いつか夢で見たような気がすることって、デジャヴっていうんだっけ。
そういう風に感じることも少なくない。
先生に、これは予知夢なんだって言ったけど、笑って相手にしてくれなかった。
これから行く病院には、えらい精神科の先生がいて、きっと詳しいだろうから紹介するよって。
精神科だって。嫌んなっちゃうな。なんでもないよって、すぐに帰してくれるといいな。
がたごとっと音がして、窓を見ると電車はトンネルに入ったところだった。
窓の外は真っ暗になって、何も見えない。
不意に天井のスピーカーが音を出した。
「ご乗車の皆様ー、間もなく、きさらぎ駅に到着しますー。お降りの方はお忘れ物のないよう、ご準備くださいー」
わたしが降りる駅だ。
手鏡で手早く自分の顔をチェックする。
ちょっと元気そうに見せなきゃ、入院でもさせられちゃったらたまんない。
バックのふたを閉めたところで、電車はトンネルを抜けた。
窓の外に、ちょっと閑散とした市街地が見えてきた。
流れる町並みの向こうに、白っぽい建物が見える。あれがきっと病院なんだ。
「きさらぎー、きさらぎですー、右側のドアが開きますー」

わたしがホームに立つと、すぐに後ろで戸が閉まり、電車は行ってしまった。
改札を出ると夕暮れに沈む町を見渡せた。駅前にいるのはわたし一人で、なんだか寂しい気分。
病院への道がわからないので、私はタクシーを拾った。
タクシーは黒い車体で、白で「如月交通」って書いてある。個人タクシーみたいだ。
「阿弥陀病院まで」
と私が言うと、帽子を目深に被ったタクシーの運転手は、黙ってうなずいて、ドアを閉めた。
何もしゃべらないなんて、感じ悪い。
そんな居心地の悪い空気のままでタクシーは10分ほど田舎道を走り、静かに止まった。
白壁の病院の看板を見ると、「阿弥陀総合病院」とある。紹介された病院に間違いない。
ロビーに入ると、時計は夕方の6時を指していた。
13/03/18 16:37更新 / YY

■作者メッセージ
同人ゲームとして作成中、冒頭部分です。
乞うご期待…。

TOP

まろやか投稿小説 Ver1.50