第48回活動報告
 


  8月30日、前日からの天気予報は雨。起きてみると何となく大丈夫そうな空模様である。
 日曜日の早朝から靖国神社に清掃奉仕の有志が集った。
 遠くは大阪、名古屋からの参加者もいる。この日の参加者は64人であった。ありがたい。

 9時になり皆さんに受付に署名をして頂き、玉串料をまとめて参集殿へと入った。
 昇殿参拝を終えると天気は少々小雨が降ったりやんだり。取りあえず会館控室に荷物
 を置き、清掃奉仕開始である。
 ある老紳氏は「私は性分で徹底してやらないと気がすまない」と小休止になっても手を休
 めずにいた。
 とりあえず途中でジュースを飲み休憩し、雨が降り出す前に記念撮影を済ませた。

 清掃作業再開後、暫くすると雨が降り出した。代表である僕の判断で切りのいいところで
  ある、裏の池の前で早めに作業終了とした。
  終了後は会館で冷たいお茶とお菓子を食べながら、暫し談笑して本日の第58回靖国神
 社清掃奉仕は終了した。
  お疲れ様でした。

 次回第59回靖国神社清掃奉仕は11月29日に決定しました。(s)